my あれんじめんと・4月


私の母はアートフラワーを習っていました。作品展に出すのに『スカビオサ』を作っていたのを思い出します。
この花は大好きなのですが、よく見るととても複雑な作りをしています。
それを手作りしていたのがとても大変だったのを、横で見ていた私もよく覚えています。
いまは、スカビオサもいろんな種類が出て色もたくさんあります。
和名は『松虫草』ですが、こちらの方がちょっと風情があるような気がします。

  だんなの先輩が焼いてくれた、大きな深いお皿に活けてあります。
枝ものを横に渡し、その間にスカビオサを立たせました。
  真上から見るとこんな感じ。
どの花もきちんとお水がもらえるようにしています。


my あれんじめんと・3月

my あれんじめんと・2月

my あれんじめんと・1月

my あれんじめんと・12月

my あれんじめんと・11月

my あれんじめんと・10月

my あれんじめんと・9月

my あれんじめんと・8月