Last Edit 00/11/23

my あれんじめんと・9月


やっと涼しい風が吹いてきたので、お花を買おうという気持ちになりました。
今までは買ってきてもすぐにだめになってしまいそうで、可愛そうで買えなかったのですが・・・。

  秋らしい花といえば、リンドウかなぁと思います。他だこの花は見た目と違って(?)ものすごく臭いんです。だからなるべく花をいじらずに、ちゃっちゃと活けるようにしています。


お団子でも隣におくといい感じかなぁと思います。

 

  一緒に活けているのはトラノオ。これは和名ですがフィソステギアと言うんだそうです。
全く舌をかみそうな名前です。

ガラスの小さな花瓶はたくさん花が入らないので、背の高い花材を選んだり、また並べて使うと可愛いと思います

ススキなんかはその辺で取ってきても充分なのですが、はさみを持って近所をうろうろするとなんだか怪しい人に思われそうで、なかなかやりたくても出来ません。

 

  折り鶴蘭がまだ元気でいてくれるので、それにあまったトラノオと、孔雀草をいれました。
この蘭はなんだかずうーーーーっと活躍してくれそうです。

my あれんじめんと・8月