Last Edit 00/11/23

my あれんじめんと・8月

 


お花を教えることから、少し離れてしまっているので、どうしても自分だけの世界になってしまいます。
これからは少し勉強をしようと思い、また皆さんの少しでも何かヒントになることがあればと、季節のお花を使ったアレンジメントを載せていこうと思います。あまり大げさでなく、気軽に何か楽しめるようなものを・・・と思っているのですが。


  夏はお花に元気がないし、すぐにだめになってしまうので、あまり花を買わなくなってしまうのですが、やっぱり「夏」らしい気分を味わいたいもの。今回はひまわりをアレンジしてみました。

花材は、ひまわり・ルリタマアザミ。
ルリタマアザミは丈夫で、ドライにもなる花材です。
(痛い所があるので扱いにはご注意を)

器に使った籠は、京都のお干菓子がはいっていたもの。
それにお酒のお猪口を入れて、水を入れてあります。オアシス(吸水性スポンジ)もワイヤーも入っていなくて、ただ挿しただけです。

 

  トイレの(!)オーナメントです。
我が家はマンションなので、トイレにもちろん窓もなく、風通しが悪い上にものすごく暑いのです。
花はすぐにだめになってしまうので、グリーンとドライを飾っています。

ベースになるすのこのようなものは、船場センタービルの籠やさんで買いました。

 

  折り鶴蘭はガラスの器に入れて、上からつるしてあります。
絵葉書はそのときそのとき気に入ったものを、ガムテープで止めてあります。

ドライはクリスマスリースを作るのにあまった、サルトリイバラの実・
ライスフラワーを使っています。

少しアクセントが欲しかったので、アルミワイヤーを自由な形にしてとめてあります。

 

  玄関はやはりグリーンです。
今年はこの折り鶴蘭がものすごく元気なので、あちこちに飾っています。