Last Edit 04/08/03

 お酒で連想−数珠つなぎ 


Sase's Barというからには、お酒の話題がないと始まらない。

ここでは、いろいろなお酒・カクテルの紹介やお酒にまつわるウンチク・思いなどを
綴っていこうと思います。


プース・カフェ

このコーナーの久々の更新には、少し変わったカクテルを紹介します。

それぞれ色が違い、比重の違うさまざまなお酒を、混ざり合わないように比重の重い順に注ぎ重ねて作るカクテルです。このカクテルは、飲んでその味を楽しむというよりは、見てその色とアンサンブルを楽しむといった趣向のものです。

うちの奥さんが、前から一度見てみたいといっていたカクテルです。なかなかうちにあるリキュールだけでは作ることができないとあきらめていましたが、2歳の息子が綺麗なので作ってみてくれとせがむのでレシピを調べてみると、意外にもうちにあるリキュールで十分対応できたので、作ってみました。

Sase's Barのレシピでは、うちの蔵酒の種類の少なさからもあって、5種類のお酒を使ってありますが、原色に近い色をしたお酒を7種類用いて作ったものを、特別に「レインボー」と呼ぶそうです。2種類以上の材料を重ねたものをプース・カフェと呼ぶようで、お酒が何層重ねられているかは、そのバー次第ということです。

作り方のコツとして、それぞれのリキュールはメジャー・カップのような小さな器に入れてから、バー・スプーンを利用して前の層を崩さないように静かに注ぐことです。本当はポニーグラスのような円筒形のグラスにすると、どの層も同じ高さの綺麗な比率になるのですが、うちには無かったので各層の高さが変わってしまいました。これでも雰囲気は出ているでしょうか。

目で十分に楽しんだ後に飲むときは、カット・ストローで好きな層から飲むも良し、攪拌してから飲むも良しです。
実際に飲んでみると予想以上に甘口で、辛口派には向かないと思いますが、是非一度お試し下さい。

Sase's Barのレシピ
グレナディン・シロップ 1/5
カカオ・リキュール

1/5

ホワイト・ミント

1/5

スロー・ジン 1/5
ウォッカ    1/5

◆ これまでSase's Barで紹介したカクテル ◆

キューバ・リブレ

オリンピック・カクテル

クォーター・デッキ・カクテル

梅酒

マティーニ