梅酒

梅雨の時期になると、スーパーなどでも梅酒用の青梅が店頭に並びます。うちでは毎年、この時期になると梅酒と梅干を漬けるのが年中行事になっています。

梅酒はロックで飲んでも、水割り、ソーダ割りにしてもおいしいと思いますが、リキュールとしてカクテルに使うのもなかなかいけます。コアントローやホワイトキュラソーの代わりに使うと香りも良く、特にジンとの相性がいいかな。

通常のレシピで作ると甘すぎるので、私は砂糖の量を極力少なくして作っています。自分で作った梅酒は各段の味だと思います。スーパーで売っている梅で作ってもいいですが、この時期は毎年白浜のアクアスロンに参加するので、帰りに南部で梅酒用の極上品を買ってくることにしています。やはり香りが違います。
1年以上漬けると味に深みが出てくるのですが、いつもついつい早めに飲んでしまいます。

是非一度、試してみて下さい。

Sase's Barのレシピ
青梅(紀州南部産が良い)  2〜3kg
氷砂糖     700g
ホワイトリカー   2升(3.6g)