Last Edit 01/06/30


2001.06.24 Sun エグザスカップ デュアスロン練習会

3月に初出場したデュアスロンの小さな大会ですが、案内を頂いていたのでまた出場することにしました。淀川河川敷の自転車専用道路を使ってのレースなので、平坦で路面状態も良く、スタッフの方々も和気あいあいとした雰囲気で、とても走りやすい大会です。参加費用も2,600円と、とてもリーズナブルで助かります。

前回のレースは、降りしきる雨の中、落車転倒、パンクと散々の経験をしたので、今度こそ良いコンデションでのレースを期待していたのですが・・・  前日の雨が路面を濡らしている状態でやや不安な気持ちでしたが、当日は曇りのち晴れで降水確率10%という天気予報だったので、暑くもなく絶好のコンデションかなぁなどと期待して会場へ向かいました。ところが、会場に向かう車の中で雨が降り出し、会場に着く頃にはかなりの雨足になっていました。会場へは少し早めに着いたのですが、雨は次第に強くなっていく中、なかなか参加者が集まってこないので少し不安になりましたが、次第に参加者が集まってくるとともに雨も弱くなってきました。スタートする頃には、ほとんどポツリポツリというまで雨が弱くなっていたので、良かったです。

今回は、大阪体育大のトライアスロン部(?)と思われる面々が出場していたので、レースは初めから彼らが引っ張る形になりました。1stランでは、自分ではマイペースの良いリズムで走っていると思ったのですが、終盤にはこのレース紅一点の大体大の女の子にあっさり抜かされてしまいました。前回の大会ではトランジットに手間取り、時間がかかってしまったのですが、今回はうまくいってホッとしながらバイクパートへ突入。
1stランの疲れからかなかなかペースが上がらず、ずるずると遅くなっているのが自分でもわかるようになりました。初めのうちは先行されていた女の子について行く状態だったのですが、後続に抜かれたのをきっかけに、なんとか私もペースアップしてパスできました。実はバイクのシッティングポジションを、数日前にTJ誌で宮塚さんが書いていた通りに修正して、今までより1.5pほど高くしていたのですが、宮塚さんが言っていた通りハムストリングを使うようになったため、私の鍛えていない非力なハムストリングは悲鳴を上げてパンパンに。それでも徐々に落ち着いてくると、良いペースに馴染んできました。前回落車したヘアピンカーブも、止まるくらいのスピードで慎重にパスすると、バイクの後半は思った通りのペースでフィニッシュすることができました。
2ndランでは、バイクパートで大腿筋の疲労を最小限に押さえられたせいか、思っていた以上に良いペースで走り切り、ゴールへとたどり着きました。
気がつくと、レース中に弱まっていた雨も上り、レース後には夏の暑い日差しが顔を出していました。

1stランでは前回の記録をやや下回ったものの、バイク、2ndランでは大幅に記録を伸ばし、総合でも前回の記録を大幅に上回ることができたので、自分ではかなり満足のいくレースでした。いつも身体がしんどくなると、自分に甘えてややペースを落としてしまう悪い癖があるのですが、今回のレースでは最後まで力を出し切れたと思います。やはりこの競技(トライアスロンなど)では、人がどうのこうのではなく自分との戦いなんだなぁと改めて実感しました。いつも以上に疲れきった身体が、心地よい筋肉痛に包まれています。

レース後には、ネットで知り合ったヒデさんが声をかけてくれました。膝の具合が悪く欠場と聞いていたので意外でしたが、前回の舞洲トライアスロンといい、同じ思いを持っている方と知り合いになれてとても張り合いになります。ありがとうございました。次のレースは蒲郡、珠洲と本格的なレースが続くようなので、無理をせずに頑張って欲しいと思います。

私の次のレースは、奈良ドリームランドで行われるトライアスロン大会です。会社で誘った後輩がトライアスロンデビューをするので、それも楽しみです。2度目の大会なので前回のタイムを上回るように、また誘った後輩に負けないように頑張りたいと思います。

 
スタート直前の様子
この頃には、雨も小ぶりになってきました
  1stランの終盤
紅一点出場の女の子にも抜かれてしまいました
 
1stランのフィニッシュ間際
順位は悪かったものの、タイムはそこそこでした
  1stランからバイクへのトランジット
周辺は既に、トランジット後の靴が残るのみ
 
バイクの中間地点
この頃からだんだん調子に乗ってきました
  バイクのフィニッシュ
スピード感があって、今回のお気に入りのショットです
 
バイクから2ndランへのトランジット
悲しいかな、既に先頭はゴール目前
  2ndランの終盤
意外にも、ラストまでしっかり走れました
 
渾身の力でのゴール!
自分の目標タイムを達成し、満足のゴール
  レース直後
ネットで知り合ったヒデさん(右端)が声をかけてくれました
 
レース前の集合写真
後日、主催者から送られてきました
  レース後の集合写真
心なしか、皆レース前より表情が豊かです