my あれんじめんと・4月


実家で祖母の法事がありました。その時玄関に飾る花を活けました。
写真ではわかりにくいですが、庭に咲いていた木蓮を高枝切りバサミで切り落とし、入れています。
庭の花をその季節に活けられるのは一番贅沢なことだなぁと思いました。

福寿草・水仙やボケ、ダイコンの花などが次々咲いてお庭はとてもにぎやかでした。
どれを使おうか悩んだのですが、やはり庭に咲いているのはそのままが一番綺麗だなぁと言うのが実感です。
木蓮は今後家の建替えのため切られてしまう木なので、思い切って使わせてもらいました。

  その外の花材はカサブランカとスイトピー、ブルースプレー。
庭に咲いている木は、花屋さんで買うのとちがって、本当に
あっちこっち向いているので、とても活けにくいです。
そのぶん面白さもあるのですが。s


my あれんじめんと・3月

my あれんじめんと・2月

my あれんじめんと・1月