Last Edit 23/11/12


2023.10.01 Sun 川崎港トライアスロンin 東扇島

今年は横浜トライアスロンを見送り、日産カップは雨で欠場、昨年新設された海の森は定員オーバーで申込できず、毎年参加していた昭和記念公園のレースは中止となり、年間トライアスロン出場が途切れるかと思って、慌てて秋の2レースに申し込んだため、先週の八景島から2週連続の参加となりました。今年から大会支給品は事前送付で、当日受付はQRコードの読み取りだけというシンプルでスムーズな方法で、今までのように受付に長蛇の列が解消され、とても好感が持てました。
このレースへの参加は2年ぶり、バイク・ランのコースにアップダウンもなく走りやすいが、例年風が強いとともに寒いことが多く、バイク・ランで苦労することが多い大会です。ところが今年はやや強い風が吹いていたものの、気温は上がって気持ちの良いトライアスロン日和となりました。
スイムスタートは5 秒おきに2人ずつのローリングスタート。慌てずゆっくりと泳ぎだすものの後ろからバンバン抜かれ、さらにかなりの蛇行でかなりタイムロス。途中で一度陸に上がっての2周回コースだが、2周回目は周囲の人も少なくなり泳ぎやすかった。
スイムを終え、トランジットはいつものようにウェットスーツの脱着に手間取り、ゆっくりと息を整えてからバイクスタート。例年よりやや風も弱く走りやすかったが、それでも向かい風ではなかなか進まず、何とか無事にバイクを終える。
そして最後のランへ。バイクですっかり疲弊した足でなかなかペースが上がらない。2周目に入ってもなかなかペースは上がらないものの、落ち着いたマイペースで走り切り気持ち良くフィニッシュ。
今年のトライアスロンは、これにて終了。来シーズンも、練習不足からオリンピックディスタンスではなくスプリント中心になりそうだなぁ。 

 
レース前のバイクセット   2人ずつのローリングスタート

 

 

風もさほど強くなく順調な走り出し   向かい風でなかれば走りやすい

 

 

あまりペース上がらずも、マイペースで   フィニッシュはいつものポーズで