Last Edit 22/07/29


2022.07.03 Sun NISSAN CUP 神奈川トライアスロン大会

今年は少しずつwithコロナも浸透してきたため、各地のトライアスロンレースも開催されるところが増えてきましたが、それでもまだまだ貴重な開催レース。ずっと参加している大会なので参加を決めましたが、ほとんど練習ができていないため、51.5qのオリンピックディスタンスではなく半分のスプリントの部にエントリーしました。今年は正式名称でも、「NISSAN CUP」復活です。昨年と変わったのは応援帯同者禁止がなくなったことですが、家族は都合により同行できず、ひとりでの参加となりました。相変わらずテントやレジャーシート使用禁止でしたが、炎天下の中、日陰もないのでここは使用可にして欲しかった。
スタート直前に、第一ブイが潮に流されてかなり移動してしまったため、ブイの再設置のため、スタートが20分ほど遅れるというハプニング。スイムスタートは今年も2名ずつ5秒ごとのウェーブスタート。今年はスプリントの部の参加人数が少なかったため、見た目だけでもビリにならないよう、前の方に陣取ってスタートしました。最も練習していないスイムでは、泳いでも泳いでもなかなかブイが近づいてこないで、レース後にGPSデータで確認すると、かなり蛇行して恐らく倍の1.5q近く泳いでいたようです。久々の海での泳ぎは気持ちよかったのですが、かなり遅れながらのスイムアップ。
既に周辺には残っているバイクが少ない中、落ち着いてゆっくりバイクスタート。自分ではかなりいい感じのペースで走っているが、ほとんど練習していないバイクでは、ただただ抜かれるだけとなりました。
ここで慌ててもしょうがないので、呼吸を整えて最後のランへ。スタート時点では曇っていた空も、気が付けば炎天下での過酷なランとなっていました。後半ようやくペースが上がってきたと思った頃には、フィニッシュを迎えるという、昨年と全く同じ展開でした。それでも何とか熱中症になることもなく無事にゴール。かなりふらふら。
タイムは悪かったものの開催していただいたことに感謝しつつ、気持ち良く完走できました。 

 
バイクセット完了!   いよいよスイムスタート、緊張の面持ち

 

 

スイムコースはこんな感じ   またしても、こんなに蛇行して泳いでた!

 

 

バテバテでのスイムアップ   気を取り直してバイクスタート



 

本人的にはバイクは順調   ランはマイペースで



 

ようやくゴールが見えた   いつものポーズでゴール!



 

フィニッシュ後はへろへろに   参加賞はいつもの名物追浜カレー