Last Edit 22/01/15


2022.01.09 Sun 昭和記念公園トライアスロン大会 チームケンズカップデュアスロン

本来は昨年9月にトライアスロンで行われるはずだったものの、コロナ禍で延期になり、この時期にデュアスロンとして開催されました。オミクロン株で再拡大の様相を見せているものの昨秋よりは治まっている状況の中、開催していただけるだけもありがたい。東京では4年ぶりとなる三日前の大雪(といっても積雪10cmあまり)の影響で、路面凍結を恐れていましたが、サポートスタッフのご尽力でそんな個所は全くなく、比較的暖かな晴天の下、安心して楽しむことができました。このところほとんど練習できていなかったので、無理をせずに無事にゴールすることを目標に、気楽な気分で臨みました。
レースは密を避けるため、3人ずつ6秒おきのウェーブスタート方式。スタート直後に隣の二人はものすごい勢いで飛び出していきましたが、ここは自重してゆっくりマイペースで入りました。それでも周りのペースに引っ張られ、初めの1qは5分/qを切る想定外のペースとなってしまいましたが、その後は安定の5分40秒前後/qで1stランを終え、落ち着いてトランジット。この後は半年間全く練習していないバイクパート。思いの外、30q/hを上回る自分的にはいいペースで快調に進んでいましたが、半分を超えたあたりから徐々に疲れが出てペースダウン。それでも何とか極端に落ち込むことなくバイクパートを終えました。冷えて疲れた脚は悲鳴を上げ、いつものように靴を履き替える際に両足のふくらはぎが攣るという失態。当然ながら2ndランはゆっくりのスタート。最後まで止まったり歩くことなく完走だけはしようと心に決めて、踏ん張りました。自分ではジョグペースで7分/q以上かかっていると感じましたが、時計を確認すると最後まで6分20秒/q前後を維持できていました。最後の1qだけは少しだけペースアップして、気持ちよくフィニッシュ。目標通り、何とか怪我なく無事にゴールできました。
後日発表されたリザルトを確認すると、思った通り順位は悪かったものの、自己計測のタイムより1stランパートが3分ほど遅く記録されていました。さすがに2ndランより遅いわけないじゃん。まあ、大勢に影響はないけどね。久々のレースは、タイムは悪かったものの気持ち良く完走できました。あれ、前回のレースでも同じようなことを書いているなぁ。
 

 
いよいよスタート、緊張の表情   ゆっくりマイペースで

 

 

1stランは想定通りの良いペース   さて続いてのバイクスタート

 

 

こちらも想定以上の良いペース   バイク後半は少しだれました



 

2ndランは全くペースが上がらない   バテバテで足が上がらない



 

それでもいつものポーズでフィニッシュ   遅かったが気持ち良く楽しみました