Last Edit 21/06/26


2021.06.13 Sun 神奈川トライアスロン大会

今年も去年に引き続きコロナ禍の影響で、軒並みどのレースも中止や延期になっている中、2年ぶりに開催された貴重なレースとなりました。トライアスロンレースへの参加は昨年10月以来の8か月ぶりです。今までこの大会は「NISSAN CUP」と称していましたが、今年の正式な案内では「神奈川 トライアスロン大会」に名称変更になっています。
コロナ対策のため、応援帯同者禁止、テントやレジャーシート使用禁止、黙食、スタート直前までマスク着用などの制約が多いですが、開催していただけるだけで感謝です。残念ながら、恒例のプロチアリーディングチームによる応援もありません。このところ大した練習もできていないので、ゆっくり無事にゴールするのが目標です。
コロナウィルス感染防止の観点から例年とはいくつかルールも変更になっていて、スイムスタートは2名ずつ5秒ごとのウェーブスタートです。スイムではバトルが少なく助かります。久しぶりの海でのスイムに気持ちよく泳ぎだしましたが、思ったように進まず、後ろからバンバン抜かれつつ、なかなかブイが近づいてきません。レース後にGPSデータで確認すると、かなり蛇行して相当なコースロスをしていました。かなり遅れながらのスイムアップ。
トランジットはゆっくりと息を整えてからバイクスタート。自分ではかなりいい感じのペースで走っているが、隣をものすごいペースの人たちがバンバンパスしていく。久々な大会なので、つわもの達がこぞって参加しているに違いない。順調に進んでいたが、中盤以降にトラブル発生。急坂となる陸橋に差し掛かる直前に一気にシフトダウンしたところで、チェーンが外れてしまった。慌てて直そうとするが、慣れていないせいかなかなかうまく嵌らず、大幅なタイムロス。これでほぼビリに近くなってしまったと気落ちしていたが、まだ後ろに何人かの気配を感じて気を取り直し、何とかバイクフィニッシュ。
ここでもトランジットに十分時間をかけて、、最後のランへ。バイクで使った足が重く、ラン前半は全くペースが上がらない。後半ようやくペースが上がってきたと思った頃には、フィニッシュを迎えていました。何とか怪我なく無事にゴール。
後日発表されたリザルトを確認すると、思った通り順位は悪かったが、自己計測のタイムよりバイクパートが5分以上遅く記録されていた。まあ、大勢に影響はないけどね。久々のレースは、タイムは悪かったものの気持ち良く完走できました。
 

 
受付前はまさかの長蛇の列   バイクセット完了

 

 

ウェットを着て、いざ出陣   スイムコースはこんな感じ

 

 

バテバテでのスイムアップ   こんなに蛇行して泳いでた!



 

気を取り直してバイクスタート   ここまでは調子よく進んでいたが…



 

ラン前半は全くペース上がらず   上がってきたと思ったら、もうラストの直線



 

いつものポーズでゴール!   参加賞は名物の追浜カレー