Last Edit 19/10/14


2019.09.22 Sun  東京・江戸前トライアスロン2019

前日までの雨予報で欠場まで考えていたが、何とか持ちそうなので参加することにした。この大会は例年雨との相性が悪く、前年も台風のために中止になった。第1回大会から参加しているが、FBで参加を伝えるといろいろなトラ仲間から、第1回大会に参加したとの表明があり、へー意外にもあの人もあの人も参加していたんだと不思議な気持ちになった。
レース前にトランジットでのバイクセットをしていると、後ろからいきなり声をかけられ、振り向いてみると意外にも大学時の同級生だった。なんと隣のレースナンバーで、こんな奇遇があるんだとびっくりした。彼はトライアスロン初参加とのことで、いろいろとアドバイスしたり、一緒のテントで待機したりとサポートすることができた。以前は汚い海だったが、最近はスイム時に海底まで見えるほど水質が改善していたが、今回は直前の雨のせいかだいぶ濁っていた。
スタートは年代ごとのウェーブスタート。男性は年代の若い順で、最後から2ウェーブ目のスタートとなった。ビーチランからのスタートだが、この年代なら入水までの無駄なバトルもなく安心。距離が短い割にはいつもと同じペースで泳いでしまうため、バイクへのトランジットではすでに周辺のバイクはスタートしていた。バイクはやたらとコーナーが多いレイアウトでアップダウンはないが、スピードに乗りそうになると直角コーナーが多い。それでも気持ちよくバイクを終え、ラストのランへ。ランは距離が短いとはいえ、心拍数が上がってなかなかペースが上がらない。マイペースで終盤を迎えると、折り返しで同級生とすれ違う。ヤバい、このままのペースだと追いつかれるかもと思い、そこからペースアップ。何とか最後まで上げたペースで走りきり、同級生よりは先着でゴールテープを切ることができた。友人と一緒に参加できて、まあまあ満足のいく結果となった。
参加賞のチケットで、好きな弁当や飲み物を購入しようとしたら、ぐずぐずしている間にすべて売り切れとなっていて、参加賞を無駄にしてしまった。もう少し数を充実して欲しいなあ。来週の横浜シーサイドトライアスロンに連戦して今年のラストレースとなる予定。
 

 
バイクセッティングで同級生に遭遇   スタート前のスイムチェック

 

 

ビーチランからのスイムスタート   スイムアップ、距離も短くまだまだ元気

 

 

さあ、ここからバイクスタート   いい感じのマイペースをキープ



 

平坦なので、直線部ではDHポジション   ランでもなかなかペースが上がらない



 

同級生を見てから一気のペースアップ   いつものポーズでゴール!



 

天気も良くなり気持ち良くフィニッシュできた   初トライアスロンの同級生との2ショット