Last Edit 19/07/28


2019.06.30 Sun  国営昭和記念公園トライアスロン大会

今年の東京は昨年とはうって変わって、梅雨入りしてから本当によく雨が降る。梅雨入り後はほとんど太陽にお目にかかっていない。今朝も小雨が降っていてレースに向けて憂鬱な気分になるが、この後は雨が上がる予報なのと先日の日産カップを雨と足の怪我を理由に欠場しているので、ここは少々の雨でも参加したいところ。
前日にバイクの準備をしていると、最近全く乗っていないせいもあってサイクルメーターのバッテリーが切れていることに気づく。電池交換してみると何か変な表示になったまま動かない。きっとペアリングがうまくいってないのかとも思うが、よくわからないのでレース前のメカニックに持ち込めばいいやと高をくくってレース会場に向かう。会場に到着すると、先ほどまでパラパラ降っていた雨も上がり、レース運営に携わるチームケンズの知った方数名にもお会いできて、いよいよレースの準備。まずはメカニックにバイクを持ち込み、サイクルメータの修理を依頼、もし壊れていたら交換してくれてもいいですと伝え、その間にテントの設営など他の準備を進める。メカニックに戻ってみると、まさかの対応不可という回答、代替品もないので交換もできないという。そんな訳でサイクルメータなしでのレースを強いられる。距離も短いので、メータで確認しなくても周回を間違えることはないと思うが、ちょっとしたことで不安になりますね。
スタートは年代毎のウェーブスタートで、一般男子の中では最年長の最終ウェーブとなった。スタート直後のバトルは仕方ないが、その後はあまりバトルに巻き込まれず、いい感じのマイペースで泳ぎ切ることができた。良くもなく悪くもないといったタイムでスイムフィニッシュ。バイクに入って初めのうちは速い人にバンバン抜かれるが、その後安定してきてからはこれまた良いマイペースをキープ。練習不足のため心配していた後半の足の攣りも出ずにバイクフィニッシュ。いよいよラストのラン。昨年のレースではランでバテバテになり自己ワースト記録を更新してしまったが、今年はこれまたいい感じのマイペースをキープできる。このところ何度かお誘いに乗った早朝小金井公園ランのおかげか、後半になってもあまりペースが落ちない。練習不足なりに間違いなく現時点でのベストパフォーマンスを発揮できてゴールした。遅いながらも、昨年のタイムを大幅に上回ることができた。満足。
ゴール後にテント下に入ったとたんに豪雨!
うちに帰ってから、マニュアルを見ながらやってみたら、無事にサイクルメータは復活しました。
 

 
レース前のバイクセッティング、雨は上がった   こうやって見ると、やっぱり姿勢が悪い

 

 

それでもそこそこのマイペースを維持   ランでもペースダウンすることなく

 

 

いつものポーズでゴール!   現時点でのベストパフォーマンス発揮できた

 

 

 

テントに入った途端に豪雨だよ