Last Edit 17/07/17


2017.07.02 Sun 国営昭和記念公園トライアスロン大会

東京に引っ越してきた翌年の2006年から毎年参加してきた大会だが、一昨年は大雨にて回避、昨年は左膝半月板内部損傷で参加できず、3年ぶりの参加となった。
前日の雨は上がったが、朝からどんより蒸し暑く、気温30度を超える天気予報。会場に到着すると度々激しい日差しが照り付け、やはり暑いレースになる予感。昨年のレースは気温36度となり、熱中症対策のために大幅に距離を短くしての開催だったらしいが、今年は暑いとはいえそこまでではないので、通常通りの距離で実施する旨のアナウンスが開会式でありました。この日は全国各地でトライアスロン大会が実施されて参加者が分散した影響か、今までよりも参加者な少ない印象。
スタートは年代毎のウェーブスタートで、一般男子の中では最年長の最終ウェーブとなった。プール幅があまりないために、スタート直後のバトルは避けられないが、半周もすると自分のペースで泳げるほどに分散した。スイムアップした時点でタイムを見ると、思った以上に良いペース。トランジットを終え、バイクも順調な滑り出し。2週間前に51.5q(実際にはスイム短縮)をこなしているため、バイクの20qはあまり長く感じずに、いけるところまでガンガンいってみる。バイクも何とか順調に終え、あとは最終ランのみとなったところで、足を使いすぎたのか両足とも攣りそうになる。ラン突入時点で、パーソナルベストの更新も視野にとらえたが、攣りそうな足で全くペースが上がらない。最初の2周まではジョギングペースとなり、最終周で走れるようになったきた頃にはもはや記録は期待できない状況。それでも何とか最後まで走り切り、最低目標の1時間30分は大幅に上回ってゴールできたので、自分的には良しとしたい。レース後も汗が止まらない状態が続いたが、気持ちの良いレースとなった。

 
スタート直前、暑いレースになる予感   例年より少ないとはいえ、この人数での密集スタート

 

 

例年よりはバトルも少なく、早めに自分のペースで   スイムアップでのタイム確認、思ったより良い?

 

 

バイクへのトランジット、隣のバイクはもう無いぞ!   距離も短いので、行けるところまでガンガン行ってみる

 

 

思った以上にバイクの調子いいぞ!   バイクを終え、ランへのトランジットへ

  

 

あかーん、バイクで使いすぎた、ペース上がらず   両足が攣りそうで攣らない、ペース上がらない

  

 

何とか粘って、最後はややペースアップしてのゴール   PBならずも、練習不足にしてはそこそこのタイム!