Last Edit 16/10/08


2016.09.25 Sun 横浜シーサイドトライアスロン

朝方はどんより曇っていてパラパラ小雨が降るくらいだったが、レースの時間にはすっかり晴れ上がり久々の晴天。
以前に2回スイムで死者が出ているせいで、事前のメディカルチェックは厳しく、タバコを吸っているというだけで危険マーカーを装着される。喫煙所に行ってタバコを吸っていると、周りもみな危険マーカーをつけていて笑った。
スイムはパラ、女子の後は年代の高い方から、この配慮は助かる。しかもバトルにならないよう、5人ごと5秒おきのウェーブスタート、これは本当に泳ぎやすくて良い方法だ。
スイムスタートは50歳代のほぼ最後のスタート。新調したフルウェットスーツで体が浮くせいとバトルがないせいで、非常にスムーズに泳げる。水質も悪くなく、思った以上に順調にスイムアップ。ここからトランジットまでの距離が長いのが少々難点だが、無難にバイクへ。初めの急坂に気を付けて乗り切れば、後は平坦で直線の長いスピードに乗りやすいバイクコース。一部のものすごく速い人以外は順調にパスできて、気分よくバイクを終える。ランに入ると、最近のパターンでやはりペースが上がらない。今年に入って、特にランのペースが上がらなくなったような気がする。何とか粘り強く耐えていると、後半はややペースも上がり何とか勝負になる。最後は気持ちよくゴール。
PBもあるかと思わせるほど気分よくフィニッシュできた。しかし、帰ってからタイムを見ると、過去の大会よりも平凡で大したことなかった。
翌日にニュースで同じ50台の男性がスイムで死亡と知り、唖然。あそこまで安全対策を徹底していたのに、これではこの大会の存続も危ういかも。亡くなった方には、合掌。帰りには、近くの漁港でやっていた水揚げされた魚の直売所を見つけ、大量に購入して夕食が楽しみになった。

 
今年思わぬことから新調した愛車のCEEPO   スタート直前、グリーンのキャップは50代の面々

 

 

ここのコースは走りやすい、気分よく走れる   だらだら上りが続く個所は、ちょっと苦しいけどね

 

 

ランはやっぱりペースが上がらない、今年はダメか   ゴールはいつものボルトポーズで!