Last Edit 16/10/10


2016.09.10 Sat チームケンズカップトライアスロン大会in国営昭和記念公園

雨も心配されたが結局降らず、やや暑すぎるくらいのトライアスロン日和となった。今年前半は、肋骨3本骨折、虫垂炎、半月板損傷などで棒に振ってしまったので、11ヵ月ぶりのレース復帰戦となった。そんなこともあり、やっと走れるようになってから1ヶ月程度でランは少し練習できたが、バイクは部屋漕ぎを少ししたのみ、スイムも1週間前に一度泳いだのみ、という例年通り練習不足のまま臨む。
今回は私が声を掛けた、ほぼデビュー戦の3人も出場することになり嬉しい。大学の同級生K、ご近所の練習仲間Sさん、武蔵野市トライアスロン教室で一緒だったKさん。おかげでレースの前後も和気あいあいとした雰囲気で臨むことができた。
ところが、レース直前の準備中に突然のぎっくり腰をやってしまう。出場も危ぶまれたが、何とか騙し騙しで行けそうなので、強行出場することにした。
スタート後のスイムバトルはもう慣れたもの。なかなかペースは上がらないが、まずまずのタイムでスイムアップ。新生シーポのデビュー戦となったバイクは、思ったほどペースが上がらず、マグオン効果もなく3周目に左足ふくらはぎが攣る。トランジットではぎっくり腰の影響で腰に激痛。ランパートに入ってもなかなかペースが上がらず、2週目まではジョグペース並み。ようやく3周目にペースアップするが、時すでに遅しでゴール。去年のタイムは上回ったが、平凡なタイムで終わってしまった。気が付けば、4人の中でもビリ。しかし、今回は無事に参加できたことと楽しめたことに感謝。

 
久々のレース参戦、参加できることに感謝   開会式後、トライアスロン教室で一緒だったKさんと談笑

 

 

大学の同級生K、ご近所の練習仲間Sさんと一緒に   スイムスタート直後のバトルは、相変わらず激しい

 

 

スイムはマイペースでリラックスして泳げた   まずまずのタイムでスイムアップ、バイクへ

 

 

トランジットからバイクコースへの距離がやや長い   バイクも前半は調子よく漕げていたが

  

 

後半はいつもの癖で左足ふくらはぎが攣る   足が攣ったまま、走り出してみたものの

  

 

やはり思ったようにペースが上がらない   ようやく最後の1周でペースが上がってくる

  

 

ゴールはいつものボルトポーズで!   大学の同級生Kとのフィニッシュ後の2ショット