Last Edit 16/06/20


2016.03.20 Sun 2016板橋Cityマラソン(東京・荒川市民マラソン)

天気も良く、絶好のマラソン日和。季節外れで暑くなる予報でしたが、スタート前は思ったよりも寒い印象。風も強く花粉が蔓延している感じで、花粉症にはつらい感じ。
奥さんが高校の同級生と参加するのに便乗したのですが、当の本人は脚の故障が完治せず、応援となりました。奥さんの同級生の旦那さんは、フルマラソンにエントリーしていたが、調子が悪く参加を断念し、こちらも応援に回りました。
スタートの頃には暑くなりはじめ、半袖Tシャツでのコスチュームも正解だった。2周前の武蔵野市民マラソン6kmではラストの1kmで失速したので、5kmなら最後まで失速しないで走ることを目標に、4分30秒/kmの22分30秒を設定タイムにしてのスタート。押えながらいい調子で走っていたが、後半は向かい風となり、やはりラスト1kmで失速。1kmごとのラップタイムは、4分27秒、4分29秒、4分30秒、4分36秒、4分42秒とまさかのビルドダウン。ビルドアップせめてイーブンペースで行きたいところ。それでもこの時期にこのタイムで走れたことは良しとしたい。武蔵野市トライアスロン教室の成果が少しは出たか。ゴール後は天気も良く爽快で気持ち良かった。

 
スタート前、思っていたよりも参加人数多し   スタート直後は、しばらく自分のペースでは走れません

 

 

前半はそこそこの良いペースで、余裕の笑顔   後半は徐々にツラくなって、ラスト1kmで失速

 

 

それでもゴール前は歓声に応える余裕も   ゴールはいつものボルトポーズで!