Last Edit 15/10/13


2015.10.04 Sun 第8回 川崎港トライアスロンin東扇島東公園大会

レース会場に着くと、アイアンマンである高校の同級生が車の誘導をしていて、びっくり。ついに同じレースに出れるかと思いきや、今日は運営スタッフとしてのお手伝いとのこと。この時期にしては非常に気持ち良く晴れ渡り、むしろ暑いと感じるほどの陽気。絶好のトライアスロン日和。ほとんど練習していない体たらくでの参加で、しかも51.5qなので完走できるかどうか不安が募る。年齢別の最後のウェーブスタートなので、集合からスタートまでがやたら長く、奥さんを相手にじっくりとストレッチをして時間をつぶす。
いよいよスタートも近づき、試泳をする。以前このコースでのスイムで耳に汚い海水が入り中耳炎になった頃に比べると、数段の水質向上。思った以上に遠浅で、だいぶ先まで足がつく。スイムは500mの折り返しを3周回。とりあえず完走目標なので無理をせずゆっくり入るが、思った以上にバトルが激しい。巻き込まれないようにペースを落とすと、2周目からは泳ぎやすくなった。スイムアップでタイムを見ると、予定よりやや遅いが、慌てずゆっくりトランジット。バイクコースは平坦なので走りやすくペースも維持しやすいが、半分を超えたあたりから風が強くなり、向かい風ではなかなか進まなくなる。足も攣りそうになりながらも何とか最後まで攣らずに済んだ。十分なストレッチとマグオンのおかげか。バイクで使い切った足で、ランは序盤全くペースが上がらない。ようやく5qを超えたあたりからペースが安定し、このままなら何とか3時間が切れそうな勢い。さして速いペースではないものの最後までしっかり走りきってのゴール。
順位は悪かったものの、目立って悪いパートもなく、久々の3時間切り。このコースでの51.5qは4年ぶり2回目なので、一応パーソナルベスト達成。練習していなかった割には満足の結果。

 
対岸には「およがないでね!!遊泳禁止」って書いてある   思ったよりきれいな水で、一斉のスタート

 

 

意外にバトルがきつかったが、2周目からややマシに   こんな大きなタンカーが近くを曳航していたとは!

 

 

設定タイムよりやや遅いが、余裕を持ってスイムアップ   さてここからのバイク、いきなりチェーン外れパニクる

 

 
前半のバイクは、思ったよりも良いペース   やっぱり上半身の使い方が悪いよね

 

 
バイク後半はバテバテで、足が攣らないことを祈りつつ   このレース、ランの最初の1周目が最もきつかった

 

 
後続からも次々抜かれてしまうが   何とかペースが落ち着き、走れるようになってきた

 

 
目標タイムが見えてきたので、ランもペースアップ   51.5qきつかったが、何とか無事にゴール!

 

 
ちゃっかり表彰台の一番高いとこでの撮影   高校の同級生にも応援してもらえました