Last Edit 15/10/13


2015.09.12 Sat チームケンズカップトライアスロン大会in国営昭和記念公園

今年の夏後半は異常な雨続きで、昨日までも北関東での甚大な被害が出るほど。雨のレースは嫌だと思っていたが、秋雨前線の合間で今日のみが晴天という、レース日和。しかし、朝からの好天で思った以上に暑くなってきた。この夏は全く泳いでおらず、バイクもローラーにちょっと乗っただけ、ランも大して走っていないという、全くの練習不足で臨む。
午前中は高校生の熱いレースを脇目にのんびり過ごし、いよいよ第10ウェーブでのスタート。スタート後のスイムはなぜか自分の周りだけ集団ができて、予想以上のバトル。もっと散らばって欲しいと願っていると、2周目からはバラけた。スイムアップしてみると、練習していない割りにはまあまあのタイム。トランジッションにはじっくり時間をかけて、バイクスタート。2周目くらいまでは順調に進むが、3周目あたりからは上りがきつくなってくる。ラストは足が攣りそうになるが、マグオンのおかげかギリギリ攣らずに最終ランへ突入。攣りそうな足で全くペースが上がらないが、2周目からは何とかリズムに乗りだし、エイド以外では歩かずに走り切る。
ゴールしてタイムを確認すると、当然良いタイムが出るわけもない。思った以上にきつかった。帰ってから過去のレースと比較してみると、昨年よりは大分落ちているが、それまでとはあまり遜色ないタイムだった。しかし、もう少し練習して、1h20mを切れるようにしたい。

 
レース前、いつものアップ時点でのポーズ   スタート直後は人数の割にコースが狭く、バトルが激しい

 

 

レース後に見ると、フォームの悪さに目を覆いたくなる   バイクも序盤は順調、思った以上にスイスイ抜ける

 

 

バイク後半はフォームも悪く、ペースも落ちてきた   何とかバイクも乗り切って、ラストのランへ

 

 
ランに入っても、思ったようにペースが上がらない   それでも後半は自分なりにペースが上がってきた

 

 
苦しみながらも何とか凌いで、いつものポーズでゴール   思ったようなタイムは出なかったが、そこそこ満足