Last Edit 15/02/09


2015.02.01 Sun CalfMan Japan 12 南関東

快晴の空ではあるが、寒くて冷たい強烈な風が吹くコンディション。応援用のテントも飛ばされそうで設置できず。会社の同僚(Hさん)も同じレースに参加だが、Hさんはアイアンマン経験者で格が違う。レース前に会い、お互いの健闘を誓う。Hさんは4分30秒/kmで行くらしいが、こちらは5分30秒/km目標と伝える。あまりの風の強さに、スタート前からすっかり心が折れ、全く戦う気持ちになれず、落車せずに完走できたらいいやという気持ち。
スタートから全くHさんにはついて行けないと思ったが、意外とHさんのすぐ後ろについて行け、1stランの1周目後半では調子に乗って前に出る。さすがに2周目では抜かれたが、1stランはあまり離されずにトランジットへ。1stランは思いのほか早く、4分強/kmで無理して走ってしまった。
バイクに入るとさすがに強風に打ちのめされる。ところどころの突風に煽られ、倒れそうになりなかなかDHポジションが取れず、ペースはなかなか上がらない。去年は気持ちよく走れたバイクも、落車しないのが精一杯。向かい風では全く進まず、本当につらかった。これではタイムは望むべくもない。ペース維持よりも落車しないことを第一に考えて、去年より10分遅いタイムでバイクを終えた。
2ndランは、バイクで使った足が全く使えず、ジョギングペース。ようやく2周目からペースが上がったが、ここでも強風に悩まされ、全然進まない。何とかゴールにたどり着け、無事にゴール!パーソナルベストどころか、去年のタイムより10分近く遅い。でも、今日ばかりは、この強風の中で落車せずに完走できただけでも良しとする。つらかった。

 
会社の同僚とスタート前の2ショット、寒い!   エイジの部40歳以上と女子のスタート

 

 

無謀にも会社の同僚について行こうとしたが…   1stランの2周目で敢え無く置いて行かれました

 

 

気を取り直してバイクへと進んだものの、   強風に煽られ、落車を防ぐのが精一杯

 

 
向かい風の部分は、漕いでも漕いでも進まない!   2ndランではすっかり心折れて、ジョグペース

 

 
2ndランも2周目でようやくペースも上がり、   何とか無事にゴール

 

 
いやー、久々にこんなにしんどいレースでした