Last Edit 13/12/29


2013.10.27 Sun サンスポ 軽井沢リゾートマラソン

この夏に義父が軽井沢に別荘を購入したのをきっかけに、そこを拠点として家族3人で出場できるこの大会にエントリーした。妻は女子5.1qの部、息子と私は親子ペア5.1qの部に出場。昨年のタイムを見ると、あわよくば親子ペアなら優勝できるかもしれないという思惑でのエントリー。
前日の台風接近で参加自体が心配されたが、前日午後からは晴れて良い天気となった。但し、この時期の軽井沢は思っていた以上に寒い。
事前の練習でも、4分20秒/km程度で走る息子と比べて、私は5分/kmを切ることはできなかったので、目標は5分/kmでの25分。
スタートからしばらくは抑えて行こうと思っていたが、息子に引っ張られてオーバーペースに。終始後ろを気にしながらの息子に引っ張られて、最後はバテバテながらも目標タイムを大きく上回る23分32秒。最後の最後で他のペアに抜かれたのが残念。結局、優勝はおろか、親子ペアの部で3位という結果に終わった。それにしても、きつかった。

 
スタート前の二人の表情 いやー寒い   男女5.1qの部と親子ペアは同時スタート

 

 

息子はセーブしながらも、前半でこのリード   既にバテバテで、息子にとてもついて行けない

 

 

ゴール直前に、他の親子ペア一気に抜かれる   息子は親父に合わせてペースダウンし、同時のゴール

 

 
きつかったけど、楽しいマラソン大会となりました   別荘付近も一面の紅葉で、素敵な雰囲気