Last Edit 11/08/16


2010.07.09 Sat チームケンズカップアクアスロンin西武園ゆうえんち大会

3回目の出場となるこの大会。初の表彰台を狙って、一般の部ではなく親子ペアに登録。去年までのレース結果タイムを検討すると優勝も夢ではない。
父が常に先行して息子のペースメーカーとなる作戦。

朝早い西武園ゆうえんちは、まだ灼熱前の絶好のレース日和。プールの水も去年までと違って冷たくない。
親子リレーのクラスとともにスタート。スイムは、このクラスならではの先頭グループで気持ち良く泳ぐことができて、ラストで一人抜かれたものの3位でスイムアップ。トランジットで息子を待つが、予想以上に早いタイミングで上がってきた。
ラン序盤は息を整えるために落ち着いたペースで入ろうとするが、先頭が見えるために息子は序盤からペースアップ。すぐに一組を捕らえ、先頭の組に迫る。ペースが速すぎて息が上がり、ここから父がペースダウン。
息子は先頭の組とバトルを繰り広げるが、父はついて行けず。ゴール前では既に息子と先頭組の姿も見えず、無残にも2着でのゴール。
息子は先頭組を抜いて1着でゴールしていたが、父のせいで準優勝どまり。オフィシャルからは、一緒にゴールしないと本来は失格ですよと注意される始末。

意外にも息子の足を引っ張る結果となってしまった。優勝商品のバッグとサングラスを逃してしまって息子には申し訳ないが、初の表彰台はやはり嬉しい。
来年こそは練習を積んで、息子に何とかついていって優勝したい。

 
トランジットのセッティングも慎重に   昨年までと違って、今年は水が冷たくない

 

 
いよいよ親子ペアと親子リレーのスタート   予想以上に良いタイムで、ランへ突入

 

 
息子は先頭の組を捕らえ、ハイペース   父はそのペースに付いて行けずペースダウン

 

 
優勝したペアをブッちぎって先頭でのゴール   恥ずかしながら、大きく遅れてのゴール

 

 
父さんさえしっかり走れば優勝できたのに・・・   世界で活躍中の足立さん、井出さん、土橋さん