Last Edit 11/04/10


2010.02.13 Sun CalfMan Japan 8 南関東Stage

例年ならば、年明けの第1レースは国営昭和記念公園で行われるトーシンチームケンズカップデュアスロン大会となるはずでしたが、今年は会場の都合がつかないとのことで中止になってしまったため、このレースが今年の初めのレースとなりました。この大会も例年は国営昭和記念公園で行われていたのですが、会場を川崎港東扇島に変更しての開催となりました。
レース参加の際にはいつも応援してくれる息子と妻が同行してくれるのですが、妻が流行のインフルエンザに罹ってしまったために同行できず、最近一緒に練習している近所の友人と息子の3人で参加しました。息子もキッズのレースに出場、近所の友人もこの手のレースは初出場ということで、いつものような撮影班のない状況でした。

心配していた前日までの雪も当日は全く心配のない晴天となり、絶好のレース日和となりました。思いのほか風が強く、バイクコースは平坦で快適だったにもかかわらず、逆風になる部分は非常につらい。近所の友人とはスタート直後からサイドバイサイドの展開だったのですが、友人が常に前方を引っ張る展開で、最後まで追いつきそうで追いつかず、最終的に僅差の敗退でした。例年なら冬場に全く練習していない状態で出場するこの時期のレースはバテバテになってしまうのですが、友人に誘われて続けていた冬場の朝連のおかげで、何とかこのタイムで粘れたか。平坦バイクコースのおかげで、追い風となる部分では久々の40q越えを体験して非常に気持ちよかった。課題としては、トランジットに時間かかりすぎたことと、2ndランで全くペースが上がらなかったこと。来月出場予定の東京マラソンに向けて課題残るレースとなった。

 
1stランは押さえ気味のペースで入ったが   バイクになっても思ったようにペース上がらず

 

 
平坦で長い直線のバイクコースは快適   逆風部分はなかなかスピード出ずにつらい

 

 
2ndランもしっかり走れたが、ペースはスロー   晴天のコンディションの中、何とかゴール