Last Edit 09/01/12


2009.01.11 Sun マラソン準備マラソン

今年は、7倍強の倍率だった東京マラソンの申込みに当選してしまったので、3月の本番までに完走できる体づくりをする目的で、例年は参加していない大会にもエントリーしています。その一環の第1弾は、その名も「マラソン準備マラソン」。初めての参加だったので様子がよくわからなかったのですが、会場に着いてみると、予想をはるかに超える参加人数にびっくり。レースは1周5qのコースを周回し、好きな周回で終了しても良いし、エントリーした距離より長く走っても良いというルール。キロ4分30秒からキロ7分まで、様々な設定のペースメーカーが走り、ペース走の練習にはもってこいの大会です。

20qの部にエントリーしたものの、スタート直後からペースが上がらず気持ちもなかなか上がらない。2周目すぐにキロ5分のペースメーカーとその集団に抜かれたものの、何とか気力で抜き返しましたが、2周目終盤に再度抜かれて体力の限界。すっかり気持ちも滅入ってしまい10qでギブアップ、両足パンパンでリタイアしてしまいました。
しかし、いつ止めても良いレースというのは、気持ちが続かなくなるとつらいですね。このままでは、東京マラソンはおろか、30qの青梅マラソンまで完走できるかどうか不安になりました。

次回のレースは、またこの昭和記念公園で行われる、カーフマン(デュアスロン)南関東ステージです。

 
予想をはるかに超える参加人数のスタート   10q地点で既に脚がパンパン、リタイア