Last Edit 09/02/22


2009.01.04 Sun トーシンチームケンズカップデュアスロン大会in国営昭和記念公園

例年ながら、この時期のレースは、秋以降のシーズンオフの練習不足に加え、お正月前後の暴飲暴食で重たくなった体で、さらに非常に寒いという2重苦3重苦の レースとなるのが常です。毎年同じことを言ってますね。でも、やっぱり、正月明けの怠けた体にはつらい大会です。しかも今年は暦の関係か、まだ正月気分の抜けない1月4日の 開催となりました。

レースに出るには寒い時期ですが、意外にもこの時期にしては気温も高く温かい大会となりま したが、それでもやはり寒い。スタート前に招集がかかり、スターと地点での開会式となりましたが、周りの大学生と思われる若者がうるさい。司会の人が言っていることがほとんど聞き取れなく、文句を言おうと思っていると、もっとうるさい集団が・・・。見るとなんとチームケンズの面々ではないですか。記念撮影をしようと、大声を張り上げてみんなではしゃいでいました。仲間うちでスタート前に盛り上がるのはいいと思いますが、自分のチームが主催の大会で、開会式が聞こえないほど騒ぐというのもいかがなものでしょうか。

レースの方はというと、練習不足の影響で初めのランからずるずる遅れ、バイクでもなかなかペースが上がりません。バイクスタートでは、しばらく漕いでから、あまりに重たいのでさてはパンクしてしまったかと思い、ストップ。ところが調べてみてもパンクしていません。単に体が鈍って、重たく感じているだけでした。情けない。2ndランでは、このところよく発生する膝痛が出て、ジョギングペースとなり、次々に抜かれる始末。何とかゴールして、思ったほどひどいタイムではなかったものの順位は悪く、幸先の悪い開幕戦となりました。

次は、一週間後にまたこの国立昭和記念公園で、東京マラソンへの準備のためにエントリーした初出場のマラソン準備マラソンに参加の予定です。

 
いつもと同じ、レース前の息子とのストレッチ   正月気分の抜けない中、スタート

 

 
1stランで既にバテバテ、脚はパンパン   気分を変えて、バイクスタート

 

 
バイクでも思ったようにペースが上がらない   バイクを終えて、最終ランへのトランジット

 

 
思ったよりはタイムは遅くなく、無事ゴール   やはり正月早々のレースはつらい