Last Edit 08/01/14


2008.01.06 Sun トーシンチームケンズカップデュアスロン大会in国営昭和記念公園

この時期のレースは、秋以降のシーズンオフの練習不足に加え、お正月前後の暴飲暴食で重たくなった体で、さらに例年非常に寒いという2重苦3重苦のレースとなるのが常ですが、今年はお正月にお腹をこわしてあまり飲み食いができなかったためにあまり体も重くなく、この日は気温も高く温かい大会となりました。
それでも、昨秋から全く練習していない練習不足は否めず、すっかり鈍ったはずの体にしては、とても調子の良いレースとなりました。1stランはエイドがある3q過ぎまでは、自分ではややオーバーペース気味の4分/qペースで、その後少しペースが落ちましたが最後まで何とか走りこめました。その後のバイクではさらに調子よく、いつものように後半ペースががた落ちになることもなく、最後まで追い込めました。2ndランは、走り出してすぐにひざ痛のため序盤1qはジョグペースとなったものの、その後はしっかり走ることができて良いレースとなりました。それにしてもバイクでここまで気持ち良く走り込めたのは初めてかもしれないです。
これだけ調子がよければ、昨年のタイムを大きく上回っていると思ったのですが、帰ってから調べてみると昨年のタイムよりも30秒ほど遅い。この歳になると前年のタイムを維持するのがいかに大変かということですね。

次回のレースは、1ヵ月後にまたこの昭和記念公園で行われる、カーフマン(デュアスロン)南関東ステージです。バイクが10q延長されるので、少しバイクの練習をしたいと思います。

 
スタート直前、息子の応援に気合が入る   1stランは思った以上に良いペース

 

 
さすがにトランジット前にはややへばり気味   トランジットに手間取りながら、バイクスタート

 

 
練習不足のはずが、予想以上に良いペース   いつもの後半ペースダウンも最小限でクリア

 

 
既に数多いバイクに滅入りながらのトランジット   少しペースダウンの2ndランも最後までしっかり

 

 
いつものようにゴールは応援してくれた息子と   思った以上の結果に、正月から爽快感