Last Edit 06/10/15


2006.09.23 Sat 大磯ロングビーチ ファミリートライアスロン大会

さて、今シーズン最後のトライアスロンとなる大磯ロングビーチ ファミリートライアスロン大会に参加しました。
この日は前日から心配するほど台風が迫っていたものの、当日には台風は進路をそらしために雨の心配はなくなり、風の心配が残るレース前でした。大磯のビーチに到着してみると、海でのレースなら間違いなく中止となるほど波が高く、海は驚くほどの荒れようでした。

スイムのコースは海ではなくプールで行われるために、心配していた強風もあまり関係ないかと思っていたのですが、実際には大きくレースに影響しました。
まずは自分のレースになる前に、
息子の5歳にして初のトライアスロンレース。ある意味、自分のレースよりもドキドキしましたが、何とか無事にゴールして、いよいよ自分のレース。
風はあまり関係ないと思っていたスイムでも、向かい風では思いのほか進まないことを実感しました。そんな風ではましてやバイクは進まないもので、平坦な直線部分でも逆風に苦しめられました。短い距離だったにもかかわらず、ランはバテバテ。短い距離と思ってなめすぎた結果でしょうか。

これにて今年のトライアスロンは終わりです。今年はいろいろな大会に参加することが出来て楽しかった。数多くの大会に参加したおかげで、体調も維持することが出来て、自己新記録も達成することが出来ました。
これからは、12月のホノルルマラソン参加に向けて、いくつかのマラソン大会で調整していこうと思います。

 
プールの水が思いの外冷たくて、体がこわばる   いよいよスタート、スイムはプールを400m

 

 
強風の影響もありスイム後半はペースが落ちる   トランジット後はやや狭いコースで慎重にスタート

 

 
コースの向こうでは強風で大波が打ち付ける   強風の影響でバイクは平坦な直線でもつらい

 

 
ランコースは概ね平坦も途中階段がつらい   ペースが上がらないまま何とか無事にゴール