Last Edit 06/10/09


2006.09.09 Sat 武蔵野アクアスロン大会

今週から3週連続でレースが続きます。レースに出るようになってから、2週連続はおろか3週連続でレースに出るというのは初めての経験です。今週は第1弾の武蔵野アクアスロン大会です。この大会は、地元の武蔵野市が開催する短い距離のアクアスロンで、参加費もごく僅かということで次のレースへの調整を兼ねて参加しました。
実はレースの前日に原因の不明の体調不良になり、高熱の出たようなフラフラな状態になってしまいました。当日の朝に熱があったら参加してはいけないと妻にきつく言われ、参加できるかどうか微妙な状態だったのですが、当日は熱もなく何とか出場にたどり着きました。

レースは屋外の50mプールを5往復する500mのスイムと、トランジット後に陸上競技場を変則4往復する3.4qのランによるアクアスロンです。通常参加しているレースに比べれば何てことはない距離なので、レース前から少しなめていたきらいがありました。レース当日は9月とは思えないような蒸し暑さで、意外にも困難なレースになってしまいました。

10秒おきのウェーブスタートだったのですが、スタートしてみると思ったよりもペースが上がらずあっさりと後ろの人に抜かれ、意地で前の女性選手を抜いたものの、なかなか差をつけられない苦しい立ち上がりとなりました。トランジットでも手間取ってしまいタイムロスすると、ランに入っても全くペースが上がらず、なんとも情けない状態で、思ったよりもかなり悪いタイムに終始しました。これも、原因不明の前夜からの体調不良と蒸し暑さ、そして距離の短さへの油断からでしょうか。スイムの後半でもペースが上がらず、ランではあごが上がって腰が落ちるという最悪のフォームとなり、短い距離にもかかわらずバテバテのゴールとなりました。情けない限り。

これをバネに、来週はがんばりたいと思います。

 
スタート前に体育館で息子と一緒にストレッチ   いよいよスタート、スイムは50mプールを5往復

 

 
スイムを終え、ランコースの陸上競技場へ   毎周回とも応援の息子とハイタッチ

 

 
蒸し暑さと体調不良で、後半は腰も落ちて   短い距離にもかかわらず、バテバテのゴール