Last Edit 06/07/13


2006.07.02 Sun 国営昭和記念公園トライアスロン大会

昭和記念公園で行われたトライアスロン大会に参加してきました。私はこの大会への参加は初めてだったのですが、開会式で聞いた話では、男子の大会は第17回、女子の大会は第19回、20年にわたって続いてきた伝統の大会だそうです。都内で行われる大会ということで参加者はもちろん、応援の方々も非常に多く、大変賑わった雰囲気の大会でした。
スタートタイムが正午前後と通常のレースより遅い分、朝はゆっくりと余裕を持って会場へと行くことが出来ました。しかし、その後がいけません。公園の入口で行われた受付では、スタッフの段取りが悪く、受付の前には長蛇の列。年代別に受付しているにもかかわらず、そのことについての何のアナウンスもないため、わからずに長い列に並んでしまう人が続出し、さらに参加人数の一番多い30歳代・40歳代もひとりで受付しているために、他の窓口はガラガラなのにそこだけずっと待たされるという始末。結局、列に並んでから受付の順番が来るまでに、ゆうに30分以上待たされました。その間、一緒に来た家族も近くの縁石にただ座って待たされました。もう少し何とかならないかね。さらに悲劇が起こり、私のレースナンバーを間違えて違う人に渡してしまったということで、ただスタッフはおろおろするばかり。その人を割り出して、正しいナンバーをもらうまでにさらに30分ほどかかり、非常に不愉快な思いをしました。スタートまではたっぷり時間があったので、それほどあせったりしませんでしたが、ただでさえスタート前にはナーバスになってしまう私は、時間がなかったらパニックに陥っていたでしょう。

朝の天気予報では一日中曇りということで、暑すぎず雨もない絶好のレース日和だと思い、開会式の挨拶でも皆同様の発言をしたたので、今日はいい天気でレースに望めると思っていたのですが、思いのほか開会式が終わった頃からぽつぽつと雨が降り出しました。スタートはカテゴリー毎に20分づつずらしたウェーブスタートで、私のカテゴリーはスタート順が遅かったので、女子のレーススタートを見に行った頃には激しい雨へと。とてもレースをする天気ではないというほどの豪雨になってきて、慌てて屋根のあるところに避難してスタートを待ちました。ひぇー、こんな雨ではバイクが恐いと心配していると少しずつ雨も弱まり、スタートの頃には何とか雨が上がってのレースとなりました。
スイムは周回コースのプールを2周1/3の750m。思っていた以上に激しいバトルがありましたが、そこそこのタイムでスイムアップして、バイクへのトランジットへ。この頃にはすっかり雨は上がった感じでした。このところ少しバイクの練習をしていたためか、前回のレース同様に、思った以上に順調に乗り切りました。僅かなアップダウンがあったものの、あまり気にならない程度です。前回のレースではサイクルメーターに水が入って機能しなかったので、今回はサイクルメーターにサランラップを巻いておいたのが良かったようで、バイクアップまで問題なく機能してくれました。この頃から、またしてもパラパラ雨が降ったり、急に激しい日差しが照りつけたり、なんだか良くわからない天候になりました。バイクで調子が良かった分ランに入ってさすがに少しバテて、ランの前半はペースダウンしてしまいましたが、後半までしっかり走り切ることが出来て、納得のゴールとなりました。
ハーフオリンピックディスタンスとしては、初めて1時間30分を切るタイムでの自己新記録を達成することが出来ました。これで前回の51.5qでの新記録に続いて、2大会連続での自己新達成となり非常に満足いく結果となりました。またしても平坦なコースが幸いしたともいえますが。

次のレースは、7月下旬に在日米陸軍相模総合補給廠で行われる日米親善トライアスロン大会です。この大会もずいぶんと長く続いているて都民に愛されている大会のようですが、在日米軍の再編問題と絡んでこの会場としては最後の大会となるらしいです。残念。

 
スタート前のアップ。思いのほか水が冷たい   一斉にスタート。思ったより激しいバトルでした

 

 
スイムは水を止めた周回コースを2周1/3   そこそこのタイムでスイムアップして良い出だし

 

 
思ったよりも元気一杯でバイクパートへ突入   バイクは様になってきた感じがするのですが・・・

 

 
ラン前半はさすがに疲れが出て、ペースダウン   それでも後半は何とかしっかりしたペースに

 

 
予想以上に良いタイムで、ご満悦のゴール   ゴールの後は、いつもの応援してくれた息子と