Last Edit 06/03/24


2006.03.05 Sun 市民健康マラソン大会

武蔵野市に引っ越して来てから、なかなか近くでやっている大会が見つからず、青梅マラソンなども候補に上げてみたのですが、既に申込み期限はとっくに過ぎていたりで、この冬はオフのマラソン大会にも出場無しかと思っていた矢先、見つけました。武蔵野市の市報でささやかな市民マラソンがあることを。距離も微妙に短い6kmと中途半端なのですが、参加費がなんと50円ということや他の大会がないので、出場することにしました。
コースは武蔵野市役所近くにある陸上競技場をスタート地点に、周辺3kmを2周して市役所前でゴールするという6kmの平坦なコース。

当日が寒いか暖かいかで走るコスチュームが変わるので心配していたのですが、天気も良く暑くもなく寒くもないという、この時期にしては絶好のコンディションとなりました。このところすっかり走っていないので、どこまで走れるか不安なところだったのですが、6kmくらいなら何とかなるかと軽い気持ちでスタートしました。目標タイムはあまり高くせず、それでいてちょっと頑張らないといけないところに置いたのですが、走り出してみると意外とつらかったです。距離が短いこともあって、途中から後続にバンバン抜かれ始めて、少しあせってペースを上げようとしてもなかなか上がらず、それでもそこそこのタイムでゴールできました。
やはり、練習不足ですかね。なんと言っても、ほとんど練習していないのでタイムについてとやかく言えないのですが・・・

せっかく大会に人が集まっているので、出店とかを出していろいろ売ったりしたらもっと盛り上がるのに・・・なんて、少し思った次第です。参加費50円で、あまり大きなことは言えませんが。

今年のシーズンは、頑張っていろいろな大会に参加しようと思っています。

 
スタート前には、息子と一緒にゴールを誓う   いよいよスタート あまり寒くないのが救い

 

 
陸上競技場を1周してからロードに出ます   1周3kmの周回コースを2週して、ゴール前

 

 
何とか目標タイムをクリアしてのゴール!   父さんよく走ったね こっちは結構きつかったよ