Last Edit 05/07/25


2005.06.26 Sun グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル

昨年も参加したグリーンピア三木のトライアスロンに参加してきました。ここは昨年の大会のみならず、今までにデュアスロンなど何度か来ているので、すっかりおなじみのコースになっています。初めての方には耳寄りな情報をひとつ、高速道路の下り口の三木東ICで料金を払うときに、「グリーンピア三木の割引券下さい」と一言言うだけで駐車場料金がタダになる割引券がもらえます。
ここのコースの特徴は、スイムは水深の浅い150mのプールを5周回、プールからバイクへのトランジットまでがかなりの距離のアップヒル、アップダウンのきついバイクコース、ランコースは思いのほかアップダウンが少ない、といったところでしょうか。

実はレースの4日前に、タクシーから降りたときに縁石に足を取られて激しくこけて左足の甲を打撲してしまったのです。骨折したのではないかと思うほどの激痛だったので、前日医者に行ってレントゲンを取ってみたのですが骨には異常がないと言われたために、何とか無理やりに足に激痛が残るままの出場となりました。スイムとバイクにはあまり影響のないものの、ランでは足を引くくらいの痛みが残っていたので、自分でもかな無理を押して出場となりました。

レースではスイムが思った以上に遅く、想定よりも2分以上も悪いタイムで唖然としてしまいました。バイクでは、思った通りにアップダウンに苦しめられて、これまた良くないタイムでの走破。ランは、走り出しは足の痛さを我慢して騙し騙しの走りとなってしまいましたが、意外にも途中から気にならなくなって、後半は思ったよりもしっかり走れました。結局、目標としていた去年のタイムより悪かったのは、スイムの悪さがそのまま現れた形となりました。

レースの後は、施設内にあるホテル内の温泉で家族と一緒にゆっくりしてから帰りました。
次はレースのしばらく間が空いた後に、久々の51.5qとなる赤穂トライアスロンに参加予定です。

 
スイムは流れを止めた150mプールを5周回   年代毎に2つのグループに分かれてスタート

 

 
スイムアップ 予想外の悪タイムに表情も暗い   いつものアップダウンがきついバイクコース

 

 
練習不足のバイクでは思ったとおりの苦戦   ようやくバイクを終え、最後のランへトランジット

 

 
しばらくは足の痛みをこらえつつ騙し騙しも   後半は痛みも引き思ったよりもしっかり走れた

 

 
予想タイムより悪いながらも快心のゴール!   ゴール後は、いつものように息子の出迎え