Last Edit 05/03/17


2005.02.27 Sun OTTYマラソン全国大会

昨年も参加したこの大会に、今年も参加しました。前走の武庫川新春ロードレースで初のハーフマラソンに挑戦した勢いそのままに、昨年の10kmではなく今年は10マイル(約16km)の部への挑戦です。前回のハーフマラソンに比べるとやや短い距離ではあるものの、16kmという距離はやっぱり長く、練習が足りないこの脚が耐えられるのか心配なところです。

前日から気になっていた天気は、天気予報では曇のち雨といっていたのですが、朝の会場に向かう高速道路では一時吹雪となり心配しました。会場に着く頃までには上がって、その後は時々小雪交じりになりましたが、徐々に気温も上がって比較的天気は良かったです。会場は県立播磨中央公園と今までと変わらないものの、公園内のコースは今年から変更になったようです。10マイルは思っていた以上にアップダウンのきついコースで、約8kmを2周の周回コースです。

前走のハーフマラソンでは散々のタイムでしたが、今回は10kmを50分のペースとしてゴールの目標を1時間20分としましたが、練習不足のために後半はバテバテになって、1時間30分くらいになるだろうなという予想でスタートしました。初めの1周は順調なペースで進み、後半のアップダウンにかなり苦労したものの、目標タイムでラップを刻みました。ここからが真価が問われるところですが、思ったよりもタイムが落ちずに、最後の上り坂では止まりそうになってしまったものの、何とか無事に最後まで完走できました。本当に苦しいレースでしたが、、前走でハーフマラソンを走っていたのと、先週少し近所を走っていたせいもあって、思っていたよりかなり良いタイムで目標タイムもクリアしてゴールインすることができました。懸案だった後半もタイムが落ちなかったのが、大きな収穫です。

レースの後は、近くにある公営の温泉施設で、ゆっくりと冷えた体を温めました。やはり、レース会場の近くに温泉があるっていうのは良いですね。応援してくれた家族にも好評でした。

次は、4月の芦屋国際ファンランに出走予定です。今年はやはり10kmの部ではなく、ハーフマラソンに挑戦すべきでしょうか。

 
息子に送り出されて、いよいよスタート地点へ   直前までの小雪で、寒いレースでした

 

 
スタート直後 当然ながら余裕の笑顔   1周終えて約8q地点 まだまだ余裕でした

 

 
約15q地点 意外にもしっかり走れています   同じく約15q地点 最後の力を振り絞って!

 

 
長い16qを終え、快心の表情でゴール!   ゴール後は、いつものように息子の出迎え