Last Edit 04/09/07


2004.08.29 Sun 赤穂トライアスロン大会

初めて赤穂で行われたトライアスロンに参加してきました。兵庫県の大会では、赤穂はデュアスロンを含めて何度も開催されているところなので、奈良に住んでいる頃から大会の存在は知っていましたが、その頃は遠くて参加できなかったので、初出場です。
会場についてみると、きれいに整備された海浜公園でのレースで、コースはすばらしかったのですが、思ったよりも参加者が少なかったのが意外でした。

実は、前日から大型で強い台風が近づいていたので、開催されるか心配だったのですが、その影響もあって参加を見合わせた人もいたのかもしれません。前日に心配になって大会実行委員会に問い合わせてみたところ、警報が出ない限り今のところ開催の予定との答え。当日朝にも確認すると、大丈夫だからやるということで、会場に向かいました。うちの妻は、海でのスイムを心配していましたが、私は多少の波があってもスイムは大丈夫だけど、濡れた路面と強い風ではバイクの方が何倍も心配でした。
会場についてみると、心配された雨もない晴天で、やや風が強い程度のまずまずのコンデション。コースを知って、実行委員の人が心配していなかった理由がわかりました。ここのスイムは、公園の中に海水を引き込んだ池のようなところを泳ぐので、波もなく外海が多少荒れていても影響はほとんどありません。

久々の51.5kmの大会にもかかわらず、盆休みはすっかり家族で遊びに行ったりして練習をしていなかったので、結果は芳しくないものでした。スイムとバイクは、ほぼ目標通りのタイムで上がってきましたが、強風の中のバイクですっかり疲労した脚は思うようにならず、ジョギングよりも遅いくらいのペースでのランとなってしまいました。しかし、最後まで何とか完走して、最後は応援に来ていた息子と一緒にゴールすることができました。

今年は、これでトライアスロンは終了です。なかなか日程の合う近くでの大会が少なかったせいもあって、参加大会がやや少なめでしたが、これからはオフシーズンのマラソン大会に参加したいと思います。

 
スタート前の入水チェック 意外に水が汚い   入念にストレッチをしてスタートに備えます

 

 
スタートは、水中でのフローティングスタート   いよいよスタート 思ったよりもバトルは少ない

 

 
スイムをまずまずに終えて、最初のトランジット   あわてずにゆっくりと着替えて、ひと休み

 

 
トランジットを終えて、バイクスタート   周囲よりはやや遅いが、マイペースで順調

 

 
円形の周回コースで、強い向かい風の場所も   2度目のトランジットから最終のランへ

 

 
ここまでは、ほぼ目標タイムで来たものの   ランはバテバテで、ジョギング並みのスピード

 

 
それでも最後は応援の息子を抱きかかえて   一緒にゴール! 何とか完走を果たしました