Last Edit 04/04/08


2004.02.29 Sun 第21回OTTYマラソン全国大会

名古屋から西宮に引っ越してきて、しばらくバタバタとしていたのと、初めての地でレース情報がなかったために、ずいぶん久しぶりのレースになってしまいました。実に、昨年9月の伊良湖トライアスロン以来、5ヶ月ぶりです。本当は、昨年11月に行われた西宮国際マラソン大会にもエントリーしていたのですが、当日は大雨で応援に来てくれる家族と自分のことを考えて、欠場していたのです。その後は、家から気軽に参加できる場所での大会があまりなかったのですが、ようやく見つかった大会です。
兵庫県滝野町にある県立播磨中央公園で行われたのですが、ここは夏にトライアスロンの大会が行われるのを知っていたので、会場に慣れるのもこの大会に参加した目的のひとつです。

OTTYマラソンって、変な名称だなあと思っていたのですが、この変わった名称の理由は、会場で受付したときに配られたパンフレットを見てはじめて知りました。O-小野市、T-滝野町、T-東郷町、Y-社町の4自治体の協力で行われているので、それぞれの頭文字を並べたということだそうです。

参加当日の朝は、あいにくの雨。ただ天気予報では、これから雨が上がり晴天に向かうということだったので、出場することにしました。会場に着くと何とか雨は上がっていて、テントの出店などがたくさん出ていて、思った以上に賑わっています。後で知ったのですが、じつは「あったか滝野冬のまつり」というのを同時開催していたらしく、マラソン大会と関係のない人たちもたくさん来ていたのでした。

参加した10kmの部は、公園内の5kmの周回コースを2周するものでしたが、このところほとんど練習していなかったせいで、1周目は順調に走れたものの2周目はいつものように後半バテバテになってしまいました。それでも、何とか最後まで走りきり、自分でかなり低めに設定していた目標タイムは、クリアすることができました。

晴れていれば、レースの後に子供を公園で遊ばせていこうと思っていたのですが、地面はどこもぬかるんでいたので、まつりの様子を見に行っていくつかの出店で買い物をしただけで、会場を後にしました。公園の近くには、滝野温泉ぽかぽという温泉施設があったので、暖まっていきました。ここはかなり繁盛していて、おすすめのスポットです。

 
レースには、2歳の息子も応援に来てくれました
  スタート時間が近づいてきて
息子の応援のもと、アップを開始しました

 

 
じゃあ、走ってくるね
パパ、がんばってよ
  いよいよスタート
直後は長い下り坂で走りやすいが・・・

 

 
スタート直後は軽快な足取りで
元気よく走り出していきました
  ほぼ中間地点の5km周回の1周目
この辺りでスタミナが切れ、後は惰性走りに

 

 
ここからが最後の上りの直線
スタート直後は楽だった坂が、地獄のよう
  ゴール前の最後のトラック半周
ここからがぬかるんでいて一番走りにくかった