Last Edit 03/04/07


2003.03.30 Sun 長良川デュアスロン

名古屋に引っ越して来てから、この時期に良い大会がないかと探していたのですが、良い大会が見つかりました。まだトライアスロンには早い時期なので、デュアスロンです。初めての出場なので、どんな大会でどんな雰囲気か分からなかったのですが、とりあえずエントリーしてみました。

大会会場はちょっと遠いと思っていたのですが、高速道路を使ったら意外と近くて40分あまりで到着です。とりあえず大会受付なのですが、そこで重大な忘れ物に気がつきました。あれっ、ヘルメットがない! 困って、受付で貸しヘルメットがないか聞いたのですが、取りに帰って下さいとの冷たい返事。
幸い短い距離のレースが先にスタートで、本番のスタートまで1時間半あったので、あわてて取りに帰りました。前日に準備をして、用具は全て整えたはずなのに、取りに帰ってみると他にもいろいろと忘れ物をしていて、情けなくなりました。高速道路を飛ばして往復しましたが、到着した時には既にスタート10分前。あわてて自転車を下ろし、タイヤに空気を入れて、ユニフォームを着て、ストレッチやアップもする暇も無くスタートラインにつきました。なんとか間に合ったので良かったのですが、気持ちに余裕のないままスタート時間になりました。

レースは思った以上に平坦なコースで、天気も良く気持ち良く走ることができました。実は自分のバイク実装で30km以上走るのは半年ぶりだったので、バテバテになると思っていたのですが、意外と順調に走ることが出来てそこそこ満足でした。セカンドランでも潰れることなく、最後までしっかり走れて良かったです。

終わってみれば順位的には良くなかったのですが、自分の中ではそこそこの記録で、気持ち良く走れた分満足度は高かったです。参加人数は思ったより少なく、出店などは全く無かったのが少し残念でしたが、気持ちの良い天気で、応援してくれた息子も楽しそうにしていたので、来年もまた出てみようかと思っています。

去年はあまり参加出来なかったので、今年はトライアスロンにも積極的に出場するぞ!

 
スタート直前にようやく到着
あわててバイクセットして、準備完了
  さて、いよいよスタート
アップもストレッチもほとんど出来ていません

 

 
ファーストラン1周目の折り返し
もう一つ良いテンポに乗れません
  ペースが上がらず
ファーストランからずるずると遅れてきました

 

 
ファーストランからバイクへのトランジット
割とてきぱきと終えてタイムロスもあまりなし
  いよいよバイクのスタート
シューズがなかなかはまらず、戸惑いました

 

 
バイクコースでは唯一のコーナー
全体的に平坦で直線の走りやすいコースです
  バイクを終えて、セカンドランへ
バイクに乗ったままシューズを外すのは失敗

 

 
最後のセカンドラン
思ったよりは、バテずにしっかり走れました
  フラフラになりながらも、なんとかゴール
思っていたよりも良いタイムで満足でした

 

 
ゴール後のすがすがしい?笑顔
青天に恵まれて、気持ち良い天候でした
  レースの後は、疲れが残らないように
応援してくれた1歳の息子と一緒にダウン