Last Edit 02/06/23


2002.02.24 Sun 犬山ハーフマラソン

昨年までなら、この時期は月一程度にいくつかの市民マラソン大会に出場するところですが、今年は転勤して奈良から名古屋に引越してしまったので、近くでどんな大会があるのか全くわかりません。インターネットでいろいろと大会を探したのですが、既に申し込みを終えている大会も多く、今シーズンはこの犬山ハーフマラソンのみに参加することになリました。
大会は犬山ハーフマラソンといううものの、10kmの部とハーフマラソンの部があって、本当は今年あたりからハーフマラソンに挑戦しようと思っていたのですが、子供が生まれたてということもあって練習不足の私は思わず10kmの部に申し込んでいました。ということで、私が出場したのはハーフマラソンではなく、10kmの方です。

なんせ名古屋に引っ越したばかりで、土地感が全く無く、犬山がどこにあって名古屋からどのくらいかかるのかも良くわからない状況だったので、早めにうちを出てレース会場に向かいました。
レース会場に着いてみて、びっくり。思いもよらないほどの人の多さにびっくりしました。
今回のレースは、転勤やら子供の誕生やらといろいろあって、練習をほとんどしていなかったので、はなからタイムは良くないと覚悟してきたので、なんとか完走だけは果たそうと思っての出場です。
子供が生まれてからの初レースで、本人はわからないだろうけど、一緒に観戦してくれる初のレースなので、父親としてがんばろうという気になっていました。

レースの模様は、以下の写真の通りです。
思った通りタイムは良くありませんでしたが、気持ち良く完走することができました。

大会の雰囲気はとてもほのぼのとしていて、気持ちが良いものでした。来年も参加したいと思います。来年こそは10kmの部ではなく、ハーフマラソンに出場して、フルマラソンへの足がかりとしたいものです。
このレースだけでなく、来年はもう少し事前に情報を集めて、いろいろなレースに参加していきたいと思います。

 
ウォーミングアップの前に
足がつらないように、サロメチールを塗りこむ
  初めての参加だったので
大会会場前で記念撮影しました
 
そろそろスタート時間
トレーニングウェアを脱いで、準備万端
  スタート地点に集合
予想以上の人数に改めてびっくり
 
スタート直後
あまりの人の多さに、しばらく走れませんでした
  ようやくゴール!
きつかったですが、完走した達成感の笑顔
 
久々のレースはきつかった
でも、心地良い疲労感でした
  大会会場からすぐ近いところに立派な犬山城が
次に出場した時は寄ってみようと思います