Last Edit 01/07/23


2001.07.15 Sun 毎日奈良ドリームランドトライアスロン大会

昨年、初めての通し種目でのトライアスロンにデビューとなった大会に今年も参加してきました。遊園地の奈良ドリームランド内で行われる大会で、レース後は参加者だけでなく応援の人もドリームランドの施設がフリーパスになるので、家族連れで参加している人も多く、とても和気あいあいとした雰囲気のレースです。
今回は、会社で誘った後輩がトライアスロンデビューをするので、それも楽しみにしていました。前回のタイムを上回れるように、また誘った後輩に負けないようにと、自分なりの目標を設定して臨みました。

朝に弱い私としては、集合時間が早い(AM6:00)のが辛いのですが、こうも連日暑い日が続くとせめて暑い日差しになる前に行われるのは、かえって助かるものです。
今回誘った後輩は、トライアスロンはデュアスロンやアクアスロンも含めて全くの初めてなので、直前にレース用のヘルメットを購入しようと探したらしいのですが、サイズがなくて結局、工事用のヘルメットで参加しました。レース前に見たときは、笑いを押さえるのが大変なほどおかしかったのですが、いざレースになってみるとそんなに変ではないのが意外でした。

レースは晴天の中、ドリームランドの流水を止めた流れるプールでスタートです。後輩は昔水泳部で鍛えているので、スイムではとても勝負にならないのですが、あまり離れすぎるとその後も勝負にならないと思い、なんとか食らいついて行こうと、スイムから飛ばしていきました。そのおかげで、スイムは去年のタイムを3分ほど、目標タイムを2分ほど上回って終了。トランジットでは、ウェアを着るのに手間取ってかなりのタイムロスをしてしまいました。
バイクは後輩に早く追いつこうと気合を入れていくものの、さすがにスイムで飛ばしすぎた影響か、なかなかペースが上がらず、先頭グループにはバンバン周回遅れにされてしまう情けなさ。2周以内に捉える予定の後輩の背中が見えてきたのは、3周目に入って半ばの頃でした。ようやく後輩を捉えたものの、その後のペースも上がらず、上昇してきた気温で水分補給ばかりしてしまいました。
ラストのランは、去年の大会でとても成績が良かったし、3週間前に出たレースでも調子が良かったので、自分でもかなり行けると思っていたのですが、走り出してみるとなんのことはない調子の悪い時の惰性の走りになってしまいました。うーん、この辺がなかなか成長しない要因か。結局、ゴールしてみるとランだけで去年の記録より4分くらい遅く、全体でも4分ほど遅い情けない記録となってしまいました。それでも、去年が涼しかったのに比べて今年は大変暑いレースだったので、全体的にタイムは低調だったようで、順位はだいたい予想とおりで終了することが出来ました。

私から遅れること5〜6分で、無事に後輩も完走を果たしました。トライアスロンデビューで無事に完走、おめでとう!
自分の記録は低調だったものの、後輩が完走できたのがとても嬉しかったです。後輩も楽しかったと言っていたので、普段なら低調な記録にがっかりするところですが、楽しい気分でレース後の極上のビールを後輩とともに味わうことが出来ました。このところのレースでは、知り合いとともに同じレースを楽しむ経験が出来て、本当に楽しかったです。
レース後は、一般の人に開放されたあとのドリームランドでプールを楽しみました。歳甲斐もなくスライダーなどをひと通り楽しんでしまいました。これもドリームランドで行われるこのレースの良さです。

次のレースは、またしてもこの奈良ドリームランドで行われる、まほろば奈良トライアスロン大会を予定しています。今回誘った後輩もまた出場の予定です。また、その後輩が声をかけている数名もひょっとすると出場しそうなので、それも楽しみです。今度のレースは、終了後には記録的にも満足できるように頑張りたいと思います。

 
スタート直前の様子
スイムは水を止めた流れるプールを1周500mです
  スタート直後
プール幅がないので、思わぬバトルが展開されます
 
ランからバイクへのトランジット
ウェアを着るのに手間取ってしまいました
  今回トライアスロン初体験の後輩、隅くん
マウンテンバイクと工事用ヘルメットでの参戦でした
 
バイクの中間付近での隅くんとのツーショット
スイム得意な隅くんをようやく捕らえることができました
  ランのエイドステーション
暑い大会だったので、冷たい水がありがたい!
 
ランのエイドステーション
隅くんはやはり若い女性を選んで受け取っています
  ランのエイドステーション
私は小さな女の子から受け取ります
 
渾身の力でのゴール!
撮影班のミスで、ゴール後の撮り直しでした
  自宅から見えた花火
家に帰ると、暑い夜空を彩る花火を見れました