Last Edit 01/05/24


2001.04.29 Sun チームコスミック レディース&ビギナー トライアスロン大会

昨年に引き続き、大阪府堺市で行われたチームコスミック主催のレディース&ビギナー トライアスロン大会に参加してきました。距離はオリンピックディスタンスの半分(Swim0.75km-Bike20.0km-Run5.0km)なのですが、ちょうど1年前、曲がりなりにもトライアスロンのデビューを果たした記念すべき大会です。今年は2年目ということで、3つのパート全てで去年の記録を上回ることを目的にレースに臨みました。

昨年は寝坊して遅刻したので、今年は同じ失敗を繰り返さないように、前日も早く寝て予定通りに起きて会場へと向かいました。ところが、高速の降り口を間違えてうろうろと道を探している間に集合時間は過ぎ、去年に引き続いてまたしても遅刻してしまいました。今年は去年とは違い、時間通りに大会説明が始まっていて、急いで会場に入った時にはほとんどの説明が終わっていました。幸い去年も参加していたおかげで大会の要領がわかっていたため、慌てることはなかったのですが、来年こそは時間通りに到着するようにしたいものです。

最初のスイムが25mプールで行われるため、大会は全体を3組に分けて30分ずらしたウェーブスタートです。同じレーンには3人が10秒ずらしてスタートする方式でした。スタートのタイム差はバイクスタートの時と終了後に清算されるので、特に有利不利はありません。申込みの時にそれぞれのパートの予想タイムを記入する欄があるのですが、私は予想タイムと言うよりは実力よりやや高めの目標タイムを記入したため、レベルの高い第1組に入ったようです。

同じレーンは2人とも女性で、スタート前に「遅いので遠慮なく抜いて下さいね」と言われていたのですが、スタートしてみるとバンバン抜かれたのはこちらの方で、2人ともに周回遅れにされてしまいました。スイムからバイクまでの間に会場移動があって休息がとれるため、初めから飛ばしていこうと意気込んだのが良くなかったようで、初めの100mで息切れしてしまって、終わってみるといつもの練習のペースよりも1分30秒以上も遅く、第1組の中でビリから2番目でした。全く本番に弱い性格は、情けなくなります。
1時間の会場移動時間の後、小雨の降り始めた中でのバイクスタートとなりました。バイクはまあまあのペースで終えることができましたが、アップダウンの連続でやはり終盤には足が攣ってしまい、体力の無さを露呈してしまいました。
ラストのランでジャンプアップを図ろうとしたのですが、前回のデュアスロンのようにはペースが上がらず、これまた去年の記録を上回ることが出来ずに、不本意のままゴール。結局、当初の目標には遠く及ばず、バイクでやや上回ったもののスイムとランでは去年の記録を大きく下回り、後悔だらけのレースとなってしまいました。

大勢のチームコスミックの皆さんが、大会運営の裏方として雰囲気を盛り上げていただけるのが実に嬉しいので、記録は不本意だったものの、雰囲気はとても楽しい大会でした。参加選手の中にはなんと義足のアスリートの方がいて、見事に完走されていました。ハンデキャップを負っていてもチャレンジする精神には、頭の下がる思いです。

次のレースは、いよいよ初の51.5kmとなる舞洲トライアスロンです。今回の悲惨なレース結果で51.5km完走の自信が揺らいでいますが、なんとか完走だけは果たしたいと思うので、練習を重ねて頑張りたいと思います。

 
スイム会場 
1レーン3人ずつの3組ウェーブスタートでした
  会場を移してのバイクスタート
第1組のビリ2からの追い上げなるか?
 
バイクコース途中の下り坂
最もスピードに乗るところで、サマになってる?
  バイクからランへのトランジット
今回はあまり時間がかからずに行けました
 
半ばクロスカントリー的なランコーススタート
思いの外、ランでの追い上げができなかった
  ゴール後
小雨が降っていましたが、無事終了!
参加者およびスタッフ総勢での記念撮影
後日、結果とともに送っていただきました