Last Edit 00/10/15


2000.10.01 Sun 2000 大阪舞洲スポーツアイランドトライアスロン大会

いやぁー、やってしまいました。なっなんと、寝坊してしまった!のです。

レースは9:00からでしたが、レースの受付は7:00〜8:15だったにもかかわらず、目が覚めて時計を見てびっくり! なんと既に受付終了間際の8:10だったのです。5〜10分程度の遅れだったら、何とか無理を言って受付してもらうように粘ることもできますが、うちから会場の舞洲までどんなに急いでも4〜50分かかることを考えると、絶望的でした。

昨日確かに目覚まし時計を6:00にセットして寝たにもかかわらず、どうやら目覚まし時計を止めて2度寝してしまったようです。確かに昨日はとても遅く寝たので、起きられるか心配だったのですが、イメージトレーニングをしながら寝たのが良くなかったのか。
昨日のうちに、ウェットスーツ、トライスーツ、シューズなど全て整えて、給水用のボトルにスポーツドリンクを凍らせておいたり、自転車を整備したり、タオルや参加者要項などの必要なものをバッグに詰め込んだり、全ての準備をしてから寝たというのに!

起きてもう無理だとわかってからは、ただただ呆然としてしまいました。なんと情けないことか・・・
初めてのトライアスロン挑戦の大きな大会だったのに・・・、今年の締めくくりのレースだったのに・・・、こんな情けない理由で棄権する羽目になってしまうとは。しかも前日には雨の予想だった当日も、起きてから陽が出てきて寒くもなく暑くもないという実に絶好のレース日和になるとは、なんとも皮肉な結果です。こんなコンディションでレースがしたかった・・・

というわけで、今年のシーズンはあっけない幕切れとなりました。
少しだけ言い訳をすると、このところずっと仕事がスペシャル忙しくて、連日帰りが遅く、睡眠時間もあまり取れなかったため、すっかり体が疲れ切っていたので、神様が今回は止めとけと言ってくれたのでしょうか。この疲れた体でレースに出て、万一のことがあったらそれこそ取り返しのないことになっていたので。そうでも思わないとやりきれません。

このコーナーを楽しみにして頂いている数少ないファンの方には申し訳ありませんでしたが、そんなわけでしばらく情けなくて更新する気にもなれなかったのです。
これからオフシーズンですので、しっかり休養して、しばらく10kmのマラソン大会に出場します。とりあえず次のレースは、12/3の奈良・大仏マラソンです。気を取り直してがんばろうと思います。そして、来年こそはトライアスロン51.5kmの完走に挑戦します。ご声援お願いします。