Last Edit 00/08/24


2000.07.09 Sun 毎日奈良ドリームランドトライアスロン大会

毎日奈良ドリームランドトライアスロン大会に参加してきました。スイムからランまで通しのトライアスロンは、曲がりなりにも初めての経験で、レース前は完走できるか少し緊張しました。距離はレース前に発表されていた(Swim500m-Bike24km-Run8km)よりも、BikeとRunはかなり短かった(Bike16km程度-Run5km弱)ようで、無事完走することができました。

集合時間が6:30と早いのが難点で、うちは会場のドリームランドから車で30分程度と近かったのでそうでもなかったですが、遠くから来た方々は大変だったと思います。中には名古屋からまとまって参加していた集団もいました。ただ実際に行ってみると、ドリームランドを貸し切り使用するため、一般の方の開園時間10:00までにレースを終了しなければならないので、仕方のない部分もあります。貸し切りのため、コース中はスタッフの誘導の方しかいなくて一般の方と事故になることもなく、またコースの路面状態も比較的良かったので、わりと快適でした。

スイムは、通常の流れるプールを流水を止めて使用する1周500mのコース。参加者の80人弱が同時スタートのため、込み合ってとても泳げないので、足のつく深さで何度も立ち上がってしまう。良く見ると、泳いでいるより歩いているほうが早くて、かなりの距離を歩いている人もたくさんいました。でも、タイムを競うよりも完走するのが目的なので、できるだけ泳ぐようにしました。
バイクは24kmと聞いていたのに、実際に走ってみると約2kmのコースを8周。あまりアップダウンのない走りやすいコースで、一部線路を横切る箇所などがあるが、全般に路面状態は良い。今までのレースでは早い人にバンバンとパスされたが、今回はパスされることも少なく、どちらかというとかなりの人をパスできて好調でした。
ランにはいるとすぐに、両足のふくらはぎが攣ってあせったが、コース脇で十分にストレッチ。いつもは最終ランの頃はヘロヘロにバテてしまうのですが、その後はゴールまで割としっかり走れました。全般に好調な成績で、思わぬ好結果となりました。でも、終わってみるとやはり両足のふくらはぎはパンパンでした。

この大会は、トランジッションでのチェックも計時もないので、自分でちゃんと計時していないとそれぞれのタイムがわからないのですが、途中で誤って時計を止めてしまったので、結局タイムはわからずじまい。バイクだけはサイクルメータでわかりましたが、こういう成績の良かったときに限ってタイムが残らないのは、残念です。

レース後は全員に景品のあたる抽選会がある上、レース参加者を含めて5人分のドリームランドと中のプールへの入場券(2,800円相当)がもらえるので、特に家族連れの方などにはお得かもしれません。

ついに、初の通し種目のトライアスロン制覇。これでまた野望へと1歩近づいた。

大会の後、結果が郵送されてきたのを見てびっくり。なんと完走70人中22位と、これまでにない好結果となりました。
翌々日(2000.07.11)の毎日新聞奈良版に掲載された記事は、
こちらです。

Swimは500mのプールで。
足がつく深さなので初心者でも安心
SwimからBikeへのトランジット
ここで、かなり時間を使ってしまった
Bikeスタート
ここからかなりパスしました
Bikeコースは、この通り路面状態良し
遊園地の周りを8回周です
Runパート
走り出してすぐに両足が攣りました
ゴール目前
最後までしっかり走れました