Last Edit 00/11/08

my ベランダ大公開・夏


夏になると、暑くて1歩もベランダに出たくない日が続きます。
折角綺麗に花を咲かせてくれていたみんなも、枝が伸び放題、虫に食われ放題の可哀想な状態です。春の花時期も終わってしまい、花がないのも寂しくて何かを買おうと思いましたが、夏は家を空けることが多いので、どうしても手入れの必要なものは置けないし・・・。で、やっぱりグリーンが中心のベランダになってしまいました。
こんなにいい加減な管理なのに健気に毎朝咲いてくれる朝顔君がいとおしいです。

  花がないのはやっぱりちょっと寂しい・・・。今は梅干を干しているのであんまり「お洒落」ではないですが。手前の椅子にのってるのは「ジャスミン」です。花が咲くといいなあ・・・。
花屋さんの大特価品です。大きくなるといいなぁ。

 

  暑すぎてゼラニウムもまったく咲きません。
知人からもらった「折り鶴蘭」が増えて増えて・・・。これはもう株分けしたものですが、今年はどんどんランナーが伸びています。

 

  毎朝きちんきちんと咲いてくれる朝顔。これは去年植えたものの種を取っておいたものです。
今年もちゃんと種を取っておくつもり。

 

  ブルーベリーがこんなに大きくなりました。今日とうとう収穫して明日食べてみるつもりです。
ブルーベリーは木が2本以上ないと、実がつかないときいていたのにちゃんと実がなったので来年はもっとなるかなあと楽しみです。