Last Edit 04/12/26

'04.11.21 会社の仲間と、志摩に釣りに行きました


今回も、去年のこの時期に行った時と同じ名古屋時代の職場のメンバーで、志摩に釣りに行きました。

実はこの4人は、次々と転勤の憂き目に遭い散り散りとなったため、当時の名古屋に所属するものは皆無となり、久しぶりの同窓会の気分で集まりました。船の予約は、今回も前回同様に海一番のお世話になりました。前回は船酔いした曽羽くんと中山くんはリベンジをかけて、前日の宴会もそこそこに切り上げ、釣る位置も船尾を確保する気合の入れようです。

釣り始めると、早々に西山さんの竿にマダイがヒット。立て続けに私、中山くんと続きます。中山くんは2年越しでの初ゲットで、気分上場の出だしとなりました。その後は小康状態が続いたものの、ここから西山さんの大爆発が始まり、45cmを筆頭にマダイを次々に釣り上げて絶好調ぶりを発揮しました。私も何とか追い上げたものの、今回は西山さんの好調の前に届かず、結局、大物賞と大漁賞とも西山さんの手中に納まりました。最後にきて、曽羽くんも意地を見せて坊主を回避するソウダガツオを釣り上げましたが、結局これが唯一の獲物となってしまいました。
今回は波もあまりなかったのが幸いしてか、誰一人として船酔いすることもなく、良い天気のもとで楽しい釣りとなりました。

その晩の宴では、鯛を中心に、刺身、焼き物、煮物、吸い物とバリエーションのある料理になって、実においしくいただきました。調理担当の私としては、みんなに喜んでもらったので今年も大満足です。後片付けと掃除担当の曽羽くん、ご苦労様でした。
前回同様、おいしい魚とおいしいお酒と楽しい仲間たちに囲まれ、本当に楽しい釣りでした。これからは年2回の集まりにしようということになりました。

 
まだ薄暗い朝6:00頃、大王崎沖へ出船です   前回は船酔いだった中山君も、元気に出発

 

 
何かを予感させる西山さんの自信の表情   私も気合を入れて、意気揚々と釣り開始!

 

 
曽羽くんはこれが唯一GETとなったソーダカツオ   中山くんは船酔い無く、マダイ2匹で快心の笑顔

 

 
今回の絶好調男、西山さん。マダイはこのサイズ   私もこのサイズで応戦しますが、完敗でした

 

 
今回の釣果。数もサイズもそこそこ立派でした   釣った魚はこんなに美味しい姿に変身しました