Last Edit 03/12/20

'03.11.15 会社の仲間と、再び志摩に釣りに行きました


今回は、10月の転勤で散り散りになった以前の職場の仲間で、久しぶりの再開を兼ねて、志摩に釣りに行きました。
ちょうど1年前にもほぼ同じメンバーで釣りにいったのですが、あの時の釣りの後のおいしく楽しかった宴会が忘れられず、大漁とその後の食事を期待した釣りです。前回は船酔いのひどかったKくんがパスしたため、代わって入社2年目の中山くんの登場となりました。前回酔った曽羽くんは、リベンジをかけての挑戦です。

いつもは志摩で釣りをする時に世話になる海友丸が、予約がいっぱいで取れなかったために、今回はネットで調べた海一番にお世話になりました。ここは釣り道具と餌を扱う店ですが、釣り船への仲介、斡旋をしてくれます。我々は初めての客ということで、おまかせでということにすると、太田丸という船を紹介してくれました。

 
まだ周りが真っ暗な朝6:00頃に
やや小ぶりな太田丸での出船です
  御座の南方沖へ
船で30〜40分ほど、かなり沖まで出ました 

 

 
まずは私の竿にファーストヒット
良型のソウダカツオをゲットしました
  続いて曽羽くんがゲット
おいしそうなシマアジを射止めました

 

 
今回初登場の中山くんは船酔いでダウン
最後まで復活できずに、残念な結果でした
  船酔いしながらも、元気な曽羽くん
2匹目は良型のマダイで、快心の笑顔です

 

 
私にも2匹目のソウダカツオ
マダイが欲しいので、ちょっと残念
  私の3匹目は、なんとアマダイでした
意外な大物に、気分も爽快です

 

 
先輩の西山さんにも、ついに来ました
珍しいホウボウが大小2匹の同時ゲットです
  さらに西山さんは、十分な手応えにマダイかと
予感したら、なんと大きなガシラをゲット

 

 
今回の釣果です。数は少なかったものの
いろいろな種類が来たので良い結果でした
  釣った魚達は、おいしく食す!
このような料理に生まれ変わりました

今回、初登場の中山くんは、予想通りの船酔いで最後まで復活できずに、辛い釣りとなってしまいましたが、一方の曽羽くんは、またしても船酔いしながらも、良型43pのマダイをはじめシマアジ、カレイと釣り上げ、喜んでいました。
朝6時から午後1時まで目一杯に釣って、釣果は全体で9匹と少なかったのですが、マダイ、アマダイ、シマアジ、ホウボウ、ソーダガツオ、カレイと、いろんな種類の魚が釣れて楽しみました。あくまで狙いはマダイ、ワラサだったのですが、終わってみれば、五目釣りとなってしまいました。私はマダイがなかったものの、初めてアマダイを釣り上げ、しかも45pで大物賞も取れたので、満足です。

その晩の宴では、かえっていろいろな魚があったおかげで、刺身、焼き物、煮物、吸い物とバリエーションのある料理になって、実においしくいただきました。ちなみに調理担当は私で、全ての料理を一人でこなして、みんなに喜んでもらったのも、満足のいく結果です。次回までには、さらに腕を上げたいところです。
おいしい魚とおいしいお酒と楽しい仲間たちに囲まれ、本当に楽しい釣りでした。