Last Edit 02/01/03

'02.01.02 八事山興生寺へ初詣に行きました


名古屋での初詣といえば熱田神宮が定番なのでしょうが、子供がまだ小さくて人混みは避けたかったので、うちから程近い八事山興正寺に家族3人で初詣に行きました。

ここも名古屋ではそこそこ有名なお寺なので、混まないうちにと午前中に出かけたのですが、思いの外参拝の人はぽつりぽつりといった感じでした。
3人で参拝したあとは、お決まりのお御籤。私は末吉でしたが、あとの二人は大吉で、今年も良い年になりそうです。

初詣から帰り、午後はいつも国立競技場まで見に行っていた大学ラグビーをテレビ観戦しました。晩になって、どうも寒いなあと思って外を見てみると、ぱらぱらと雪が降ってきていてびっくりしました。

 
まだ早かったのか、参道にもまだ人はまばら   山門もお正月の準備が整っていました

 

 
出店も出ていましたが、まだ準備中のところも   愛知県に現存する唯一の五重塔だそうです

 

 
お御籤は私が末吉、あとの二人は大吉でした   晩に寒いので外を見ると、雪が降っていました

 

翌日に朝起きて外を見ると、愕然としました。辺りは、下の写真の風景となっていたのです。

15pほど積もっていて、豪雪地帯のようではないですか。名古屋ってこんなに雪が降るの?奈良でもこんなに積もったことはないのに。スタッドレスタイヤを履いていないうちの自動車では、とても恐くて走れません。しかもこの辺は坂ばかりだし… どこにも出かけることが出来ずに閉じ込められてしまいました。
ニュースで、名古屋では41年ぶりの豪雪と報じられていましたが、良かった毎年こんなんでなくて…