Last Edit 02/01/03

'01.12.22〜'02.01.01 クリスマスから年明けの様子です


クリスマスは、例年友人が遊びに来てワイワイとにぎやかに過ごすのが定番となっていたのですが、今年は名古屋に移って間もないのと子供が生まれたばかりなのとで、家族3人だけの静かなクリスマスになりました。
いつものにぎやかなクリスマスも良いですが、こんなクリスマスもなかなかいいもんだなあと思っています。

 
ターキーの丸焼きとシャンパンで乾杯!   子供と一緒のクリスマスケーキ

 

今年もボーナスが出たので、ふぐを買いに行こうと市場を探しました。
今までは大阪の黒門市場に買い出しに行くのを年中行事にしていましたが(こちらを参照)、名古屋に移り住んでからはどこに行けば良いのかよく分かりません。ネットで探してみると、どうやら名古屋の胃袋は名駅近くの柳橋中央市場が支えているのが分かったので、早速買い出しに行きました。
ちょうど年末だったので、ふぐだけでなく正月の買物も一緒に済ませました。東京のアメ横のように、年末の買い出しの風物詩になっているようで、すごい人混みでごった返していました。(デジカメを持って行くのを忘れたので、下の柳橋市場の様子は新聞社などのサイトから拝借しました。無断転載厳禁でお願いします。)
結局、白子入りのふぐを1匹つぶしてもらい、ヒラメ1匹を5枚に卸してもらったほか、醤油漬けイクラにするための生の筋子を1腹、冷凍されているボイルずわい蟹を3kg、数の子…といろいろ買ってきました。やっぱり、活気のある人混みの中での買物は楽しいですね。

 
柳橋中央市場は年末の人混みでこの様子   やはり市場での買物は活気があって楽しい

 

あけましておめでとうございます
手に入れた食材はこんな感じで正月料理に変わりました