Last Edit 01/04/15

'01.04.05 長谷寺に行きました


実家の母が奈良に遊びに来てくれたので、一緒に長谷寺に行ってきました。
長谷寺に行くのは高校の修学旅行・だんなとドライブについで3回目だったのですが、今回は桜が満開ですばらしかったです。
《牡丹の寺》で有名ということは知っていたのですが、これほどまでに桜もきれいだとは知りませんでした。
近くの方はぜひ行かれるべきです?!

ここは桜だけが植えてあるのではなく、木蓮やサンシュの木や雪柳といった春の花が咲き乱れていました。桜も色違いのものから、枝垂桜や山桜などほんとにバラエティ豊かです。もちろん桜だけでも充分きれいなのですが、他の花が加わることによって、一層華やかな景色となり、山全体を彩っている感じでした。

長谷寺と言えば、長い階段が有名ですが1歩上がるごとに振り向くとあでやかな景色が広がって全部上りきった時の素晴らしさも想像でき、ほとんど苦になりませんでした。

〈♪のマークのあるものは、クリックすると大きな写真が見れます)

 
長谷寺の駅前です。
何となくのどかな感じ・・・。
  長谷寺の入口。駅からここまで
15分ぐらい歩いたでしょうか?

 

 
入口付近の枝垂桜。
これが1本だけじゃないところがすごい(♪)
  山全体がピンクに染まっている感じです。
上を見上げるとこんな感じ。(♪)

 

 
階段の途中から。お寺の屋根が美しい。
この階段の両脇には牡丹が。(♪)
  階段を登りきるとこんな感じ。
登った甲斐があったという景色です。(♪) 

 

 
どちらもむいても桜。
(♪)
  手前の木は木蓮です。
桜とは違う、ぱきっとした白い花も印象的。(♪) 

 

 
噂の階段?!なだらか過ぎて
少し登りにくいかな?(♪)
  見事な桜の木。樹齢は何年?
源氏物語の世界に浸れそうです。 (♪)

 

 
下から上を見上げてもまた豪華!
様々な色の桜が咲き誇っています。〈♪)
  こちらは色とりどりの春の花。
写真を撮りすぎちゃいました。〈♪)

 

すっかり長谷寺を堪能して、駅に戻ってきました。なんだかだぁれもいなくて寂しいというか、のんびりしたところでした。