Last Edit 01/01/14

'01.01.13 ふぐを買いに行きました


大阪の黒門市場まで、ふぐを買いに行きました。

うちは毎年恒例の行事として、ボーナスが出たら1年のねぎらいのために、ふぐを買っててっちり(ふぐ鍋)にすると決めています。例年は、ボーナスが出たらその週の週末に買いに行くのですが、今年は年末にいろいろな行事があって行けなかったので、年が明けてから満を持して出陣しました。

黒門市場はいつものように活気にあふれ、下町の風情が伝わってきます。そんな中で、数多く並んだふぐの中から、自分の気に入った物を選んでさばいてもらうのは、なんとも楽しいものです。

 
これが、あの黒門市場。
最寄駅は、地下鉄日本橋駅です。
  こんな感じで、活気にあふれています。
自転車の人が多いのも特長です。

 

 
海鮮ものが多く揃っています。
思わずいろいろと買いたくなります。
  ここの蟹もいつも買っています。
冷凍ものですが、とても甘く美味しいのです!

 

 
ここのふぐ屋さんでも、買うことがあります。
今回は時間が遅かったせいか、品薄でした。
  いつも買うのは、ここです。圧巻です。
腹を上にしているのは、白子入りです。 

 

 
すぐに、その場でさばいてくれます。
なんと手際の早いこと。てっさ(ふぐ刺し)もOK。
  私が買ったふぐも、このようにさばかれます。
「ヒレも入れてよ!」と頼みました。

家に帰れば、お待ちかねのてっちりです。写真の撮ろうと思っていたのですが、その魅力に誘惑されて、撮影するのも忘れて食べてしまいました。やっぱり、ふぐは最高です。なんとも、もちもちした白身とふわっととろける白子が至高のひとときを与えてくれます。
この喜びは、また来年のボーナスまで楽しみに取っておきます。