Last Edit 00/05/01

'00.03.08〜13 ランカウイ島(マレーシア)に遊びに行きました


3月の8日から13日まで奥さんと2人でマレーシアのランカウイ島に遊びに行きました。仕事の合間のバカンスです。

マレーシアに行くのは、3年前のペナン島以来です。最近のマレーシアは、政情の不安定から治安が悪いと聞いていましたが、ランカウイ島はマレーシアでも最も治安の良いところです。やはり、孤島であるのと観光で成り立っているというのが原因だと思います。

泊まったホテルは、BERJAYA BEACH & SPA RESORTという島の北東部にある典型的なリゾートホテルです。下の写真でもわかる通り、各個室はコテージになっていて青い空と青い海、緑の森の3点セットが美しい快適なところでした。現地の人は皆やさしく、日本人もあまりいなくて、ゆったりとリゾート気分を満喫できました。

島では、ゴルフとテニス、プール、海水浴、読書などの各種アクティビティを楽しんできました。ジェットスキーやウィンドサーフィン、パラセーリングなどもやりたかったのですが、やっている人があまりいなかったので今回は見送りました。

このホテルの特徴は、ホテルの名前にもある通りJAPANESE SPAのあることなのですが、日本でいう温泉というより西洋のSPAに近いもので、水着を着たままぬるいお湯につかるというものでした。

行きはランカウイまで直行便でしたが、帰りはクアラルンプール経由で新しく出来た空港(世界第2位の広さ)も楽しんでこれました。

  各部屋は、こんな風にコテージになっています。
やはり快適です。

 

  部屋から海を見た風景。絶景です。

 

  ダタイゴルフクラブでゴルフをしました。
緑が目に眩しいほどで、空いているしゆったりとゴルフを楽しめました。

 

  前に行ったペナン島でもそうだったように、このゴルフ場でも
トカゲ(イグアナ?)をたくさん見かけました。

 

  ビーチに突き出した埠頭から、ホテルの海上コテージを見たところ。
海は、写真で見るほどはきれいではありません。
海ではかなり泳ぎましたが、やはりプールで泳ぐのがほとんどで、
海で泳いでいる人はあまりいませんでした。

 

  ホテルのプール。
プールの中に、つかったまま楽しめるプールバーがあります。

 

  プールサイドでは、皆寝そべって読書を楽しんでいます。
日焼け止めをしていないと、このように真っ赤になってしまいます。
1日に1度くらい、突然のスコールがやってきます。