Last Edit 00/11/19

いわしのパン粉焼き


材料: いわし3枚おろしのもの
  (3から6尾分)
  レモン
  にんにくのすりおろし
  エキストラバージンオイル
  パン粉
 
  コショウ

オーブンで焼くと「なんとなく豪華」に見える代表のような?料理です。安上がりですが、白ワインなどを1杯やりながらだと結構いけてます。(と思うんだけど・・)

作り方

  1. いわしはフィレ状にして皮をむいておきます。

  2. レモンを輪切りにして(農薬が気になる方は皮をむいて)おきます。

  3. 180度ぐらいに温めたオーブンにクッキングシートを敷き、いわしを並べ、すりおろしにんにくを適量塗って、塩コショウをします。

  4. 輪切りのレモンをその上に並べます。

  5. パン粉をうっすらといわしの上に降りかけ、その上からオリーブオイルをちゅるちゅるーとかけます。

  6. パン粉がかりっとするまで焼きます。

焼けたレモンの嫌な人は、できてから絞って食べてもいいと思います。