Last Edit 11/07/24

2011年 前半


 

2011.06.26  宝塚記念

<予想>
本命:ブエナビスタ   対抗:エイシンフラッシュ   押え:ルーラーシップ、トゥザグローリー、ローズキングダム

<購入馬券>
ブエナビスタ−エイシンフラッシュ、−ルーラーシップ、−トゥザグローリー、−ローズキングダム 馬連 1,000円

<所感>
絶対の信頼を持ってブエナビスタを本命に据えました。結果は、全体的に良い読みでしたが、6番人気のアーネストリーを外したために惜しくも取ることができませんでした。今年はかなり期待できる回収率にて前半戦を終了。

1着 アーネストリー 2着 ブエナビスタ 3着 エイシンフラッシュ
投資金額 4,000円         通算投資金額 40,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 66,700円   通算回収率 166.8%

 

2011.06.05  安田記念

<予想>
本命:アパパネ   対抗:ダノンヨーヨー   押え:リアルインパクト、シルポート

<購入馬券>
アパパネ−ダノンヨーヨー、−リアルインパクト、−シルポート、ダノンヨーヨー−リアルインパクト 馬連 1,000円

<所感>
3番人気のスマイルジャックを外して9番人気のリアルインパクトを購入したところまでは良かったのですが、本命・対抗とも馬群に沈んで、万事休す。

1着 リアルインパクト 2着 ストロングリターン 3着 スマイルジャック
投資金額 4,000円         通算投資金額 36,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 66,700円   通算回収率 185.3%

 

2011.05.29  東京優駿[日本ダービー]

<予想>
本命:オルフェーヴル   対抗:サダムパテック   押え:クレスコグランド、ナカヤマナイト

<購入馬券>
オルフェーヴル−サダムパテック−ナカヤマナイト 馬連BOX 各1,000円、クレスコグランド−オルフェーヴル、−サダムパテック 馬連 500円

<所感>
本命は的中したものの、2-3着に伏兵が入線し万事休す。

1着 オルフェーヴル 2着 ウインバリアシオン 3着 ベルシャザール
投資金額 4,000円         通算投資金額 32,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 66,700円   通算回収率 208.4%

 

2011.05.22  優駿牝馬[オークス]

<予想>
本命:マルセリーナ   対抗:ホエールキャプチャ   押え:グルヴェイグ、ハブルバブル

<購入馬券>
マルセリーナ−ホエールキャプチャ 馬単 2,000円、ホエールキャプチャ−マルセリーナ 馬単 1,000円、マルセリーナ−グルヴェイグ、−ハブルバブル 馬連 500円

<所感>
今週のオークスも、先週と同じく人気上位の2頭で決まるという読み。人気もかなりこの2頭に集中していたので、先週と同じように3着予想で3連単も考えましたが、先週よりも上位2頭に絶対的な信頼を置けなかったので、結局、上記のような購入とすることにしました。
と、決めたまでは良かったのですが、前日に購入しようとした時についつい寝てしまい、レース当日は朝早くからトライアスロンのレースに参加していたので、結局購入することができませんでした。レースから帰って結果を見てみると、意外にも人気上位2頭を押えて伏兵の2頭が1-2着フィニッシュをしていました。購入していたら思いっきり外していました。
結果的には、購入できなかったことが功を奏するとは、やはり今年はなんだか調子がいい。

1着 エリンコート 2着 ピュアブリーゼ 3着 ホエールキャプチャ
投資金額 0円         通算投資金額 28,000円
回収金額 0円   回収率 −%   通算回収金額 66,700円   通算回収率 238.2%

 

2011.05.15  ヴィクトリアマイル

<予想>
本命:ブエナビスタ   対抗:アパパネ   押え:アニメイトバイオ、レディアルバローザ

<購入馬券>
ブエナビスタ−エーアパパネ−アニメイトバイオ、−レディアルバローザ、アパパネ−ブエナビスタ−アニメイトバイオ、−レディアルバローザ 3連単 各1,000円

<所感>
人気の2頭は外せない、ブエナビスタとアパパネの頂上対決はどちらが勝つにしても、その他の馬がこの2頭に割って入ることは考えられない。という強い意志のもと、3着を予想する展開となりました。3着予想ということでワイドでの購入も考えましたが、1-2着をそこまで確信しているのなら、そうか、3連単で買った方がオッズがいいぞ、と思い、久々の3連単での購入。さて、結果はいかに。
ということで結果を確認すると、予想通り2頭の優勝争いとなったようですが、アパパネが追い込むブエナビスタを振り切っての勝利とのこと。3着が大切なんだと確認すると、押えの1頭、レディアルバローザが3着となり、見事な的中となりました。3連単を的中させたのは初めてのような気がします。結果的には1-3着通りに収まった鉄板レースでしたが、思い切った作戦で大量回収となりました。今年はなんだか調子がいいぞ。

1着 アパパネ 2着 ブエナビスタ 3着 レディアルバローザ
投資金額 4,000円         通算投資金額 28,000円
回収金額 36,200円   回収率 905.0%   通算回収金額 66,700円   通算回収率 238.2%

 

2011.05.08  NHKマイルカップ

<予想>
本命:グランプリボス   対抗:エーシンジャッカル   押え:コティリオン、リアルインパクト

<購入馬券>
グランプリボス−エーシンジャッカル、−コティリオン、−リアルインパクト、エーシンジャッカル−コティリオン 馬連 各1,000円

<所感>
前回の反省を基に、人気上位の馬を意識しながらも、3番人気(予想時。最終的には5番人気)のヘニーハウンドを外した予想としました。今週は来るような気がします。
結果はというと、人気通りに堅く収まったのも幸いして、見事にGETできました。対抗に選んだエーシンジャッカルは9着と掲示板を外しましたが、押えの2頭は2着、3着、選択しなかったヘニーハウンドは12着と、ほぼ予想通りの展開となりました。回収率も100%を越え、春の好調を維持しているようです。今年は期待できるか?

1着 グランプリボス 2着 コティリオン 3着 リアルインパクト
投資金額 4,000円         通算投資金額 24,000円
回収金額 11,700円   回収率 292.5%   通算回収金額 30,500円   通算回収率 127.1%

 

2011.05.01  天皇賞(春)

<予想>
本命:ジェントゥー   対抗:トゥザグローリー   押え:コスモメドウ、ローズキングダム

<購入馬券>
ジェントゥー−トゥザグローリー−ローズキングダム 馬連BOX 各1,000円、コスモメドウ−ジェントゥー、−トゥザグローリー 馬連 500円

<所感>
今回は全く人気やオッズを無視して、直感で組み立てた予想です。結果的に選んだ馬は、8、1、10、2番人気となりました。2週連続的中で調子が上がっているので、これで的中すれば本物。ところが結果を確認すると、無残にも惨敗となりました。やや荒れた展開となったものの、上記の4頭は掲示板に載ることもなく、全て着外の惨敗です。3週連続的中とはなりませんでした。また一からやり直しの気分で、来週に期待してください。

1着 ヒルノダムール 2着 エイシンフラッシュ 3着 ナムラクレセント
投資金額 4,000円         通算投資金額 20,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 18,800円   通算回収率 94.0%

 

2011.04.24  皐月賞

<予想>
本命:サダムパテック   対抗:オルフェーヴル   押え:ナカヤマナイト、トーセンラー、ベルシャザール

<購入馬券>
サダムパテック−オルフェーヴル、−ナカヤマナイト、−トーセンラー、−ベルシャザール 馬連 各1,000円

<所感>
結果的には、前回の桜花賞同様に人気上位の馬を中心に組み立てた予想となってしまいました。晴天の公園から帰ってネットで結果を確認してみると、なんと対抗-本命での的中。オッズは大したことはありませんが、本当に久々の2戦連続的中となりました。今年の競馬は春から縁起が良い。この調子を持続したいものです。

1着 オルフェーヴル 2着 サダムパテック 3着 ダノンバラード
投資金額 4,000円         通算投資金額 16,000円
回収金額 12,600円   回収率 315.0%   通算回収金額 18,800円   通算回収率 117.5%

 

2011.04.10  桜花賞

<予想>
本命:ホエールキャプチャ   対抗:マルセリーナ   押え:ダンスファンタジア、ライステラス、トレンドハンター

<購入馬券>
ホエールキャプチャ−マルセリーナ、−ダンスファンタジア、−ライステラス、−トレンドハンター 馬連 各1,000円

<所感>
人気上位の馬を中心に組み立てた結果が功を奏して、本年初のGET。オッズは大したことはありませんが、昨年のことのようなこともあるので、ひとまず一安心。
ここから春のG1シリーズを好調で乗り切りたいものです。請う、ご期待。

1着 マルセリーナ 2着 ホエールキャプチャ 3着 トレンドハンター
投資金額 4,000円         通算投資金額 12,000円
回収金額 6,200円   回収率 155.0%   通算回収金額 6,200円   通算回収率 51.7%

 

2011.03.27  高松宮記念

<予想>
本命:ジョーカプチーノ   対抗:キンシャサノキセキ   押え:レッドスパーダ

<購入馬券>
ジョーカプチーノ−キンシャサノキセキ 馬連 2,000円ジョーカプチーノ−レッドスパーダ、キンシャサノキセキ−レッドスパーダ 馬連 各1,000円

<所感>
まだまだ東日本大震災の余韻が残る今年最初のレース。人気上位の馬で検討するも、2番人気のダッシャーゴーゴーと4番人気のサンカルロを切って、結局、上記の3頭に絞る。
結局、ダッシャーゴーゴーを切ったまでは良かったが、サンカルロが2着に入線したことで、結果は惨敗となりました。
今年も苦戦の一年となるのでしょうか?

1着 キンシャサノキセキ 2着 サンカルロ 3着 アーバニティ
投資金額 4,000円         通算投資金額 8,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 0円   通算回収率 0%

 

2011.02.20  フェブラリーステークス

<予想>
本命:トランセンド   対抗:セイクリムズン   押え:ダノンカモン

<購入馬券>
トランセンド−セイクリムズン−ダノンカモン ボックス馬連 各1,000円トランセンド−セイクリムズン−ダノンカモン 3連複 1,000円

<所感>
今年最初のレース。人気上位の馬で検討するも、結局、上記の3頭に絞る。
結果を知ろうとテレビをつけると、丁度レースが終わった直後で、トランセンドの優勝だけがわかり2着の馬はなかなかわからない。期待を持ってレース結果を確認するが、切り捨てた2頭が、2着、3着に入っており、がっかり。無念の惨敗。
こいつぁ、春から縁起が悪い。

1着 トランセンド 2着 フリオーソ 3着 バーディバーディ
投資金額 4,000円         通算投資金額 4,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 0円   通算回収率 0%